« 「ひろしま」「すいーとまむ」「鳥善」、そして「アツアツ!牛めし弁当」 | トップページ | 健康のために守るべき夕食に関する3つのポイント »

2012年3月12日 (月)

タニタ社員食堂 旬をたのしむ500kcalのヘルシー定食「たけのことささみの明太子マヨ和え定食」

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「さんが焼き」の案内♪
南房総郷土の味・・・伏姫さんが焼き
 さんが焼きは、昔は「さんがら焼き」と呼ばれ、三種(生姜・ねぎ・大葉)の辛い香味野菜(三辛=さんがら)を入れて焼いたものをいいます。三種には、魚の臭みを抑えて殺菌作用もあり、昔ながらの知恵が詰まった漁師から生まれた郷土料理です。
 醗酵文化ならではの味付けで、味噌や醤油にだしをきかせ、油で揚げず、一枚一枚焼いた珍しい魚の惣菜です。
 また、半農半漁が多い漁師が、農作業用小屋(山家=さんが)で焼いて食べた説、山の食材と河(海)の食材が合わさった焼き物(山河焼き)という説など、奥深い千葉県を代表する郷土料理です。
※伏姫は、滝沢馬琴が著した「南総里見八犬伝」のヒロイン。物語では、伏姫は南房総の富山に籠もり、犬の八房と暮らしました。

http://item.rakuten.co.jp/hakudai/c/0000000264/?scid=rm_206625

 今朝の通勤「鈴建輸送」のトラックが追い越し車線で遅かった・・・走行車線は空いている・・・皆さん、走行車線から追い抜いていく。自分も走行車線に入ったら、そのトラックが走行車線に入ってきた・・・それなら、始めから走行車線を走ってよ!!!
http://www.suzuken-yusou.co.jp/

 今日は内々示の日なんですね。
 今日は、寒かったね。雪?雨???が降ってきた。
 土曜日に明治図書からの代引きの郵便・・・品物が違うのではないかと苦情の電話をしたら、結局、4月号からと3月号までの値段が違うらしい。1冊830円から840円になるらしい。(でも、申込書には「2ヶ月分無料」で「8300円」と書いてあるんだよ。)日本中で、このことについての問い合わせは自分だけらしい。
 結局、受け取り拒否をして、新しく8300円で送ってくれることになった。
 日本郵便って、民営化された割には、面倒くさいね。5時~7時、7時~9時という2時間の幅がある。そんなに2時間も幅があっても困るのに!!!何とか、6時にしてもらう。

 仕事を定時に終え、帰宅。
 「佐藤産業」の車が追い越し車線で遅い・・・と思ったら、走行車線に入っていった!???
 Tロードの交差点・・・「3462」のトラックが遅い・・・運転しながら何かを読んでいるようだ。
 K街道の交差点・・・またトラックがいる・・・トラックの前はガラガラだ・・・だいぶ行ってから右折していった・・・↓
 インターの交差点・・・またトラックがいる・・・その前にもトラックがいるようだ・・・上り坂でも追い越し車線煮る・・・全然スピードが出ない・・・迷惑だ!
 「酒&FOOD かとう」に寄る。まず、昨日の「映画 ひろしま」のお礼。
 そして「泡盛 瑞泉」43度3,150円を買う。現金払いだよ!

 帰宅して、「新タマスライス」で一杯♪さらに「アジ純米酒仕立て」♪大根おろしを添える・・・あれっ!?大根おろしからあまり水が出ないぞ!???
 そうしていると「日本郵便」がやってきた。土曜日の代引きの物を受け取り拒否する。サインか印鑑が必要らしい。受け取り拒否なのに、いちいち面倒くさいね。電話1本で済ませてほしいものだ。

 『ふれ愛交差点』3月号から「タニタ社員食堂 監修 旬をたのしむ500kcalのヘルシー定食」という特集が始まった。これで旬の食材でダイエット出来そうだね♪♪♪
 大ヒットレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」で話題となったタニタ社員食堂(以下、タニタ食堂)。その担当栄養士が監修したヘルシーで、まんぷくになって、しかも旬をたのしむ、CGC「ふれ愛交差点」オリジナルレシピをご紹介します。
株式会社タニタ 総務部・社員食堂担当栄養士 荻野菜々子さん
「タニタ食堂 定食のルールとは?」
◆主菜、副菜2品、汁物、ごはんで構成。
◆カロリーは一定食あたり500kcal前後
◆塩分量は一定食あたり3g前後
◆主菜の肉、魚などは100g前後に
◆野菜たっぷり、一定食あたり150~250g使用
◆ごはんはふつう盛り(100g)で約160kcal
「ヘルシー&満足感を出すコツは?」
1.余分な油脂をカット
 肉や皮や油脂を取り除き、油を計量したりすることでカロリーが抑えられます。
2.塩分カット
 汁物、煮物はだしをしっかり取ってうまみをきかせ、スパイス、香味野菜を使えば少ない塩分でも味にアクセントが出せます。
3.低カロリー食材
 高野豆腐などの大豆食品、ささみや鶏むね肉など脂の少ないものを上手に活用しましょう。
4.満足感のコツ
 噛む回数が増えると満腹中枢が刺激されます。野菜は根菜類を取り入れる、大きく切るなど噛む回数を増やす工夫をしています。

 タニタ食堂のレシピは、家庭にある調味料や常備野菜で作れるものばかり。
 季節の食材を取り入れて、その月ごとの気になる健康をテーマにした定食で、おいしく、ヘルシーに旬を味わいましょう。

 今月は「たけのこ」を使った【たけのことささみの明太子マヨ和え定食】463kcal、塩分3.2g
 残業続きのパパ。新学期に向けて何かと忙しい子ども達。この時期は、生活リズムが乱れがち・・・。たけのこに含まれる豊富な食物繊維で腸内環境を整え、正しい生活リズムを作りましょう。
 シャキシャキした歯ごたえと清々しい香り。この時期、ぜひ鮮度のいい掘りたてを味わいたい、春を告げる食材です。
【ごぼうのコンソメスープ】
『材料』(2人分)
・ごぼう・・・40g   
・長ねぎ・・・20g   
・A
  コンソメ(顆粒) 小さじ3/4   
  水 300ml   
・塩、こしょう
『作り方』
①ごぼうはせん切りに、長ねぎは斜め切りにする。
②鍋にAを入れ、煮立ったら1を加え、火が通ったら塩、こしょうで味をととのえる。

【ブロッコリーとカリフラワーのサラダ】
『材料』(2人分)
・ブロッコリー、カリフラワー・・・ 各100g   
・ツナ(缶詰)・・・40g   
・A
  レモン汁 小さじ3/4   
  塩、こしょう 各少々   
  しょうゆ 大さじ1/2 
『作り方』
①ブロッコリー、カリフラワーは小房に分けてゆでる。ツナは汁けをきる。
②合わせたAで①を和える。

【たけのことささみの明太子マヨ和え】
『材料』(2人分)
・たけのこ(水煮)・・・160g   
・鶏肉(ささみ)・・・4本(200g)   
・キユーピーハーフ・・・20g   
・明太子・・・10g   
・菜の花・・・60g   
・長ねぎ・・・6g   
・塩・・・さじ2   
・水・・・5カップ   
『作り方』
①水を沸かして塩を加え、たけのこ、鶏肉、菜の花をゆでてざるに上げる。たけのこは薄切りに、菜の花は3等分に切る。鶏肉は手でさく。
②①、みじん切りにした長ねぎを明太子、マヨネーズで和える。 
≪生たけのこのゆで方≫
『材料』
・生たけのこ・・・1本(約500~800g)
・A
 水 2~3ルットル
 ぬか 大さじ3
 赤唐辛子 1本
『作り方』
①たけのこは皮つきのまま穂先を少し切り落とし、縦に切り目を入れる。
②大きい鍋にA、①を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火で1時間ほど煮る。火を止めて冷まし、たけのこを皮をむく。

【小松菜ともやしの和え物】
『材料』(2人分)
・小松菜・・・30g   
・もやし・・・80g   
・トマト・・・20g   
・ノンオイルドレッシング(市販)・・・大さじ1
『作り方』
①もやし、3cmの長さに切った小松菜をゆでて、ざるに上げる。
②トマトは種を取って5mm角に切り、①とドレッシングで和える。

《タニタの健康メモ》
 たけのこはコクのある明太子マヨネーズでボリュームある一品に。
 ブロッコリーはビタミンCが豊富に含まれているものの、水に溶けやすいので加熱は短時間で。
 小松菜はカルシウムが多く含まれているので、ぜひ取り入れたい食材です。シャキシャキ感を残すようにゆでて、おいしくいただきましょう。

http://www.quick-biz.jp/fureai-recipe/

「活動量計 カロリズム ダイエット AM-130」
 健康管理は、食事をはじめとする摂取カロリーと運動や生活活動などによる消費カロリーのコントロールが大切。タニタの活動量計「カロリズムダイエット」なら、胸元につけているだけで歩行だけではなく、家事やデスクワークなど日常生活のわずかな身体の動きも消費カロリーとして計測・表示してくれます。

本日のカウント
本日の歩数:7,458
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「ひろしま」「すいーとまむ」「鳥善」、そして「アツアツ!牛めし弁当」 | トップページ | 健康のために守るべき夕食に関する3つのポイント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タニタ社員食堂 旬をたのしむ500kcalのヘルシー定食「たけのことささみの明太子マヨ和え定食」:

« 「ひろしま」「すいーとまむ」「鳥善」、そして「アツアツ!牛めし弁当」 | トップページ | 健康のために守るべき夕食に関する3つのポイント »