« 「friends after 3.11」、そして「喜久醉」 | トップページ | 「朝市マルシェド浜名湖」、そして「貝の釜めし」 »

2012年2月11日 (土)

「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 今日は、2月11日、「田遊び」。
今年の豊作を祈る 田遊び
 その年の稲の豊作を祈願する民俗芸能。多くの場合正月に、社寺の境内などで田打ちから収穫に至る一連の農作業を模擬的に演じます。
 静岡県内では、重要無形民族文化財に指定されている焼津市の「藤森の田遊び」、藤枝市の滝沢八坂神社に伝わる「滝沢の田遊び」、森町一宮の小國神社に伝わる「小國神社の田遊び」など、各地で趣の異なる芸能が繰り広げられます。

「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 今朝は、まず床屋に行く。昨日予約しておいたんだよね。朝8:00ちょっと前に到着。
 髭剃りまですると3,150円なのだが、ナシで2,730円なり♪

「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 そのまま「虚空蔵様(蔵興寺:通称虚空蔵寺)」に「虚空蔵尊天大祭」に向かう。ここのお寺は、知恵仏で知られる「虚空蔵菩薩」が祭ってあるのです。
浜松市南区新橋町1325-1
TEL 053-441-5927

「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 出店が出ている。「磯焼き」を買いたい気もしたが、今日は他に行かなければならない所があるので、我慢・・・。
「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 「木には 自ずから 霊あり 松に 頭をつけ 霊気をうけると やる気が出るでしょう」という松の木がある。
 お参りを済ませる。
「神社仏閣のご利益」
http://homepage2.nifty.com/hct-suzuki/goriyaku.htm

「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 「原始村」に行く。杏林堂で店頭販売をしていて、気になっていたお店だ。
「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 4個入りが500円だった。1個130円というからお得になっている。さらに、アク抜きせずそのまま洗って刺身にできるという。こりゃいいね♪
「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 おまけにコンニャクを2つもらった。(感謝します)
スゴイぞ!”原始村”の手作りこんにゃく まるくてカワイイ4兄弟
・クロちゃん(黒ごま)
・シロちゃん(プレーン)
・ヒーちゃん(唐辛子)
・のりちゃん(青のり)
 はじめまして。「原始村手作りこんにゃく」です。無添加で安心・安全なおいしいこんにゃくをすべて手作業で作っています。素朴が味わいと食感を是非お楽しみください。
手作りこんにゃく一筋20年
原始村手づくりこんにゃく代表 大栄敏比査
<こんにゃくのお召し上がり方>
 原始村手作りこんにゃくは、あく抜きは必要ありません。サッと水洗いをするだけでお召し上がりいただけます。
≪おすすめレシピ≫
【刺こんオードブル】
①水洗いした蒟蒻を短冊状に薄く切る。
②爪楊枝に刺し4種類バランスよく並べる。
③間にキュウリを入れるとおしゃれでヘルシーなオードブルに大変身!
【中華風ピリ辛玉こん】
①強火でキリキリと音がするまでから煎りする。
②油を少量入れてからませ、生醤油、ほんだし、みりん、砂糖を順番に入れる。
③つゆが無くなり蒟蒻が飴色になったらごま油を入れる。お好みで唐辛子を少々。
【ヘルシー蒟蒻サラダ】
①蒟蒻をいかそうめん風に細切りする。
②キュウリ、カイワレ大根と一緒に盛りつける。
③お好みのドレッシングをかけて、こんにゃく野菜たっぷりサラダのできあがり!!
スゴイぞ!こんにゃくパワー
・クロちゃん
 食いしん坊なおいらいのピッタリ
 弾力があり噛む力もUP 食べ応え抜群!
・ヒーちゃん
 わたしはヘルシー志向なの♪
 ほとんどが水分だからとってもヘルシー
・のりちゃん
 おなかもキレイでうれしいな
 こんにゃくマンナンがお腹をお掃除
・シロちゃん
 家族みんなで毎日食べたいな!
 手作りで無添加 安心・安全のおいしさ
「”原始村”の手作りこんにゃく」
 このたびは原始村の手作りこんにゃくをお買い上げいただき誠にありがとうございました。今回は杏林堂様のご協力のもと期間限定で店頭販売させていただいております。通常の販売は原始村蒟蒻工房まで直接お問い合わせください。
 工房では見学や手作り体験なども承っております。
※イベント向けの大量注文もお気軽にお問い合わせください。
浜松市南区新橋町1475-1
TEL 053(440)5298
FAX 053(440)5134

http://www.genshimura.jp/
「人生は「棚ボタにありがとう」が最高♪」
http://syukuhuku.hamazo.tv/d2011-09-02.html
 この「原始村」は違う所か??
http://ameblo.jp/kosugegenshimura/entry-10664228324.html

”原始村”の手作りこんにゃくは「原始村学園」開校を支援しています。
 なんらかの問題をかかえ、その状況の打開が困難である高校中退者を対象とした私立の定時制農業高校「原始村学園」。私たちは原始村学園開校の支援活動の一環として、手作りこんにゃくの製造・販売事業を立ち上げました。こんにゃくの販売収益金はすべて学園建設投資金に充当させていただきます。
【原始村学園の教育理念】
 土づくり・人づくり・物づくりを実践しながら、大地の鼓動を感じ自然の恵みに感謝し、力強く生きる力を夢と希望、命の尊さを学ぶ学習です。
原始村学園の特色】
・日本の古き良き時代の食生活や文化、教育、農業について学び実践します。
・遊休農地(約40万ha)解消の旗手役をめざします。
・卒業後は新規就農者として日本農業の担い手をめざします。
♪荒れた土地の開墾を行いながら夜は高校の勉強を行います。
♪開墾した農場で有機農業を実践し食の安全について学びます。
♪煙と火の粉を浴びながら薪でおいしいご飯を炊きます。
【原始村学園の概要】
開校/2012年秋 富士宮に開校予定
資格/17才までの高校中退者(男子)
定員/50名(全寮制)

 杏林堂に寄る。「カップヌードルごはん」198円、「SEAFOODごはん」198円、「カップヌードル豚トンコツ」128円、「明治ブルガリアヨーグルト」118円、「ミツカン納豆」68円、「あづま ひきわり納豆」69円を買う。「カップヌードルごはん」は248円だったから、50円のお得だよね↑

「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 「松屋」に行く。今「牛めし」が240円なんだよ。(2月9日(木)10時 ~ 2012年2月16日(木)15時)
 従業員が一人しかいないのでちょっと待った。
 味噌汁をサーバーから注ぐんだね。
「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 肉がちょっと硬めか・・・それにちょっとあぶら臭い・・・。日によってばらつきがあるのか・・・???
http://www.matsuyafoods.co.jp/

「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 博物館に行く。1月16日~2月12日「浜松物づくり展「浜松の酒」」をやっているのです。偶然、ポスターを見かけて行きたかったのです。博物館は広報が足りないな!知らない人が多いんじゃないかな!?JRさわやかウォーキングとタイアップすればもっと入場者が増えると思うんですけど・・・。
 展示はおもしろかった。
「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

 「甚吉袋(酒屋袋、通い袋)」があった。懐かしいな・・・昔は、酒屋に行って、これに1升瓶を入れて帰ったんですよね。「甚吉袋」欲しいな・・・。
 「樹里」という懐かしい銘柄を見た。天竜酒造株式会社のお酒だったのですね。浜北にあったのかな!?
 「忍冬酒」は、神谷商店が初めて造ったのですか!?
「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」

浜松ものづくり展 浜松の酒
【展示会の開催趣旨】
 これまで、浜松の醸造業は、全国に知られる数々の名産品を生み出してきました。
 今回、浜松ものづくり展「浜松の酒」と題し、市内の酒醸造所、酒器のコレクター、酒販売店、市外の琺瑯看板のコレクター等のご協力をいただき、「浜松の酒づくり」をテーマにした展示会を開催します。
【展示会の主な構成】
 主に近世(江戸時代)以降の、酒器(通い徳利、酒樽、祝樽、銚子、猪口等)や酒づくりの道具、酒づくりの写真類、広告物の展示を通じて、浜松市内の酒づくりの文化と歴史をご紹介します。 
 「酒づくり」という視点で浜松市内を振返ると、昭和の時代には市内におよそ11の酒づくりを営む酒醸造所があり、「酒づくり」が多種の銘柄とともに行われていました。今回の展示品の中には、お酒の銘柄が銚子や猪口などに入っていて、その様子がうかがえるものあります。そうしたお酒の銘柄や、様々な形と色をした酒器を通じて、少し懐かしい気持ちとともに、目でも「お酒」を楽しんでいただけたら幸いに思います。

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/

 帰宅して、以前買って冷凍しておいた「かね貞」のおでんセットで「おでん」を作る。「原始村」のコンニャクを入れる。
 おでんの火を止める。冷める段階で具に味が染み込むのです!

 散歩に出かける。
 「LOTO6」を買う。キャリーオーバー中だよね↑↑↑
 スーパーで「べにふうき茶」448円を買う。
 今日は、ちょっと遠回りをしてみた。ふきのとうを探したが見つからなかった。

 帰宅すると、煮込んでおいた「おでん」の鍋のふたを猫が開けていた↓

 夕方は、まず「原始村」のコンニャク刺身で一杯。これ、美味しいよ↑↑↑♪♪♪
 そして、作っておいたおでん。寒いからおでんが美味しいね。「原始村」のコンニャクがまたおいしいよ♪このこんにゃく、ちょっと割高だけど美味しいぞ↑↑↑

本日のカウント
本日の歩数:15,152
(本日のしっかり歩数:4,807歩)
本日の割箸使用量:0
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 「friends after 3.11」、そして「喜久醉」 | トップページ | 「朝市マルシェド浜名湖」、そして「貝の釜めし」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/53956330

この記事へのトラックバック一覧です: 「虚空蔵様」、「原始村」、そして「浜松の酒」:

« 「friends after 3.11」、そして「喜久醉」 | トップページ | 「朝市マルシェド浜名湖」、そして「貝の釜めし」 »