« 「食べて応援」は幻想だ!「買い叩かれている」福島の農家がブログで「現実」暴露 | トップページ | 東西どん兵衛対決開催中! »

2011年12月20日 (火)

ウォーキング 正しく長ーく歩く

 昨日のテレビ、「超一流のオキテ解禁!見分け人」は興味深かった♪
▽超一流旅館の選び方
①公式ホームページがない(HPがなくても来てくれる)
②トイレは無臭(食べ物ににおいが移る)
③料理の集合写真が撮れない(作り立てが食べられる)
「あさば旅館」
静岡県田方郡修善寺町修善寺3450-1   
TEL: 0558-72-7000
FAX: 0558-72-7077 
▽一流民宿の見分け方
・半宿半職
「ゑびす亭」
福井県坂井市三国町宿3-29-32
0776825124

http://www.ebisutei.jp/
http://www.sut-tv.com/show/miwakenin/

///////////////////////////////

 SmartPhotoの起動時に「データベースへの接続がタイムアウトしました。」とエラーメッセージが表示される場合の対処方法が「121ware」に載っているようだ。
 、「Microsoft SQL Server 2005」というアプリケーションが動作していない時に起こるらしい・・・。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009130

 「womo」より、メール。「womo 電子ブック」なるものがある!
http://www.iarchitect.co.jp/ebook/201201/hamamatsu/dbd_ebook_383.swf

 今日は仕事をほぼダッシュで終え、帰宅。寒いから、早くホット焼酎を飲んで温まろうっと!♪
 Tロードの交差点で追い越し車線にトラックが見える・・・走行車線に入る・・・が、走行車線も遅かった・・・追い越し車線を走っているのは「TOYOSHIMA」(ナンバーがさやまに)と書かれたトラックだ・・・そのトラックの前は開いているのが見える・・・が、追い抜けない↓↓↓
 そのトラック、赤信号で突っ込んでいった・・・それなら早く走れば!!!???
 こちらは、2分ぐらい待つ長い信号に引っかかった・・・それでも、道を進んでいたら「TOYOSHIMA」がいた・・・なんて遅く走っているんだ!そのトラックはだいぶ先を右折していった・・・それなら走行車線を走ってよ!
 道を進めると、また追い越し車線に2,3台のトラックが・・・上り坂でスピードが出ないのに、追い越し車線を走っている・・・渋滞の原因だ!!!

 帰宅して、ホット焼酎で一杯。おつまみは「かつをの土佐作り」♪ネギをのせてポン酢で頂く↑↑↑

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏  ここで、2011年11月30日の朝刊より、
┏   ウォーキング 正しく長ーく歩く
┏    専門家が語るコツ
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 シニア世代にとって、身近で手軽な運動として冬場にも取り入れやすいウオーキング。自己流でもそれなりに歩けるが、コツを覚えると、より効果的に継続することができる。講習会を訪ね、専門家にポイントを聞いた。 (杉戸祐子)
ウォーキング 正しく長ーく歩く

 「目線は極力まっすぐに」「自分の歩幅を意識して」-。今月中旬の日曜日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれた(社)日本ウオーキング協会のウオーキング教室。参加者十二人中、十一人が六十、七十代。女性が八割を占めた。
 ストレッチの後、歩き方の基本や腕の振り方の“授業”を受けると、片道五十メートルを時間と歩数を測りながら往復。「ひざを伸ばし、かかとから着地。体重を前に移動して親指の付け根で地面を蹴る」。同協会主席指導員の山寺真司さん(49)の助言が飛ぶ。その後、歩幅などを意識しながら一マイル(一・六キロ)、昼食をはさみ、さらに約四キロ歩いた。
 参加四回目の女性(72)は「正しい歩き方を習ったら長時間歩けるようになった。姿勢がよくなって景色も楽しめる」。仲間の女性(74)も「普段の買い物も楽になった」と話す。
 同協会専門講師の深見賢一さん(71)に、ポイントを教わった。まずは準備編。服装は手持ちのものでよいが、冬場は体温調節ができるように重ね着をするとよい。靴はウオーキングシューズがベストだが、ジョギング、トレッキング用などの運動靴でも構わない。ただし、「足へのフィット感を調節できるひも靴を」と深見さん。
 靴下は吸汗速乾性の素材が望ましく、綿の場合は小まめに履き替える。「湿るとマメができやすくなる」。五本指タイプならなおさらよいそうだ。このほか、寒い日はマフラーや手袋も活用したい。
 続いて実技編。理想的な歩き方はイラスト参照。目線は十~十五メートル先を見るようにする。「疲れると下を向きがちで、姿勢が悪くなる」。腕は力を抜いて自然に振る。上下の方向に振る人もいるが、脇を締めて前後に動かすのがコツだ。
 脚は(1)ひざを伸ばす(2)かかとから着地(3)つま先に体重移動-の繰り返しだ。蹴り出した後、足が地面に着く前にひざが自然に伸びると、かかとから着地できる。「ひざが曲がると着地時に足裏全体がほぼ同時に着地し、ペタペタ音がしてトボトボした歩きになる」と深見さん。高齢者は特に気を付けよう。
 かかとから着地したら、すねの筋肉を使って足裏で地面をつかむようにしてつま先に重心を移し、親指の付け根部分で押し出す。がにまたや内またにならないよう、足先を進行方向にまっすぐ向け、中心線に沿って歩く。
 継続するコツは? 深見さんは「毎日と決めるとつらくなる。週に二、三日のペースで歩く習慣をつけて」と助言する。「歩数計を活用し、最初は一日三千歩ぐらいから始め、いずれは一日一万歩を目標にするとよい」。冬場でも水分補給を忘れずに。のどの渇きを覚える前に、小まめにとるようにしたい。
 同協会の「代々木公園ウオーキング教室」は毎月第二日曜日に開催。参加費は千円。問い合わせは同協会=電03(5256)7855。

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2011113002000053.html

本日のカウント
本日の歩数:9,413
(本日のしっかり歩数:1,286歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「食べて応援」は幻想だ!「買い叩かれている」福島の農家がブログで「現実」暴露 | トップページ | 東西どん兵衛対決開催中! »

コメント

次のさわやかウォーキングはいつ行きますか?
できれば一緒に歩きましょう♪

投稿: X | 2011年12月20日 (火) 20時44分

岩水寺絶対に来てくださいね!!

投稿: X | 2011年12月22日 (木) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング 正しく長ーく歩く:

« 「食べて応援」は幻想だ!「買い叩かれている」福島の農家がブログで「現実」暴露 | トップページ | 東西どん兵衛対決開催中! »