« 家康楽市 in 浜松出世城 | トップページ | 「どうしようもなく出来の悪い部下を上手にほめるコツ」、そして「11月の旬食材「白菜」」 »

2011年11月 6日 (日)

鶏かしわめし

 遅い!!!
 今日は、日曜日なのに仕事・・・しかも手当てがつかないサービス出勤・・・無給だよ!!
 職場が遠いので、6時40分に身支度をして出かける。雨がポツポツしていたが、3年前小雨でも実施だったので、今回もやるんだろうな~と思っていた。
 しかし!
 7:09・・・延期のメールが入る!連絡が、遅いよ!!!
 もう、だいぶ来ちゃっているよ!中止ならもっと早く連絡してよ!!!もう、損しちゃった、ただでさえサービス出勤なのに・・・。もう、やる気が失せるな!!!
 Uターンして、帰宅・・・↓↓↓
 
 ところで、橋下徹氏が府知事を退任し、大阪市長に立候補する。府と市の一元化がねらいらしい。これで無駄がなくなる!
 橋下前知事は先月末、大阪府知事を退任した。何かと衝突する平松邦夫大阪市長(62)とは一緒に仕事をするのが難しいとして、今月27日に行われる大阪市長選への出馬を宣言したのだ。そして「大阪府で市と府単位の行政区域をなくし、大阪都に単純化する」という公約を掲げた。大阪府と大阪市が同じ事業を二重に行う非効率を根本から見直すためには、東京都に次ぐ第2の都をつくる必要があるという主張だ。
 このため自ら一つ格を落として大阪市長になった後、「大阪都」に改編するということだ。「市」をなくすために自ら市長になるという逆発想だ。その代わり大阪府知事選には自分の最側近を送り出した。

http://japanese.joins.com/article/283/145283.html?servcode=A00&sectcode=A00
「大阪維新の会」
http://oneosaka.jp/news/
「橋下徹マニュフェスト」
http://oneosaka.jp/news/%E5%B8%82%E9%95%B7%E9%81%B8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88.pdf
 総論は、いいなぁ~、と思ったが、各論が机上の理論だった。
 例えば、定員割れが3年続く高校は廃校:高校が定員割れするのは地理的な事情などもあるでしょう。例えば、400人定員の高校が3つ廃校になったら、約1000人の子どもたちの行き先が無くなってしまう。なぜ、定員割れしたという原因を探らないの!?そして、定員減にするとか、策はあるでしょう!
 それから、教員評価制度: 教師を管理職がABCDE(?)と評価し、5%にあたるE評定の教員はクビですか。例えば大阪市に5000人の教師が働いていたら、5%は250人ですよね。それだけクビにするのですか?大阪府になったら、もっと膨大な人数ですよ!
 こんなこと聞いたことありませんか?人事異動により、使えない人が、使えるようになったとか。また反対に使える人が、使えなくなったとか・・・。
 管理職(上司)により、その人の扱い方により、個人の力の出し方って変わるんじゃないのかな?
 上司の部下の使い方じゃないのかな!?
 個人を締め付けるより、個人の能力を引き出す方策を取った方がいいんじゃないのかな!!!???

 ところで、「紅葉特集2011 みんなでつくる紅葉情報」が公開されている。紅葉の季節になりましたね↑↑↑
http://kouyou.yahoo.co.jp/

 「ノブナガ」で、新企画「思い出かけっこ」が始まった。「東山動植物園」で「デート」、「下呂」で「温泉」、「松阪」で「松坂牛」のどれかでゴールということだ↑↑
 「東海3県の駅弁制覇」という企画をやってほしかったのに~↓
http://hicbc.com/special/blog/nobunaga_omoide/

 今朝の朝刊の折り込みチラシに、「株式会社 杉山製作所」の求人が載っていた。製造業から正社員の募集があるなんて、景気がよくなるのだろうか?
二輪・四輪車部品加工
株式会社杉山製作所
浜松市西区大久保町1227-10
053-482-3555

http://sugiyama-sss.co.jp

 昨日買った「敷きふとんカバー」・・・ふとんが入らないよ・・・上に掛けるだけ・・・これで1000円だったら、1m30円ぐらいの布を2m買った方がよかったよ。

 ベイシアに買い物に出かかる。右折したいのだが、一番前の右折車が右折用矢印信号が出ても動かない。ぼけーっとしていたんだろうな。おかげで、信号をもう1回待つ羽目になる。後ろの車のことを考えた運転をしてほしいものだ。
 「アメリカ牛肉こま切れ(解凍)」100g88円、687gで604円、「STRONG ZERO」108円、「味わい中粒納豆」48円、「緑豆もやし」19円、「なとり ピリ辛 いかフライ」88円、「丸善ホモソーセージ」98円を買う。
 「ストロングゼロ」3本で15円引きのクーポンをもらう。
 ベイシアの付近って、道が混んでいて出るのが大変なんだよね↓

 今日は、柿で一杯。(牡蠣じゃないよ。))昼に食べ過ぎたんだよね。軽く呑むかな!
 おっと!AGEを見なきゃ♪
 「歯槽膿漏」が痛いので、1日何回も歯を磨く・・・歯は大切にしないとね!

 ここで今日の朝刊「味な物語 駅弁」より、「鶏かしわめし」♪
 関門海峡を挟んで本州に対峙する北九州市。玄関口はかつて、下関駅と鉄道連絡船で結ばれた門司港駅だったが、昭和17(1942)年の関門鉄道トンネル開通後は、隋一の繁華街を控えた小倉駅に移る。その門司港で明治24(1891)年に創業し、現在は小倉に本社を置くのが北九州駅弁当。同業では九州最古。九州の駅弁を語るに欠かせない老舗である。
 福岡県をはじめ九州では、かしわと呼ぶ鶏肉の駅弁がポピュラーで人気が高い。同社を代表する商品も「かしわ飯」だが、グレードアップした「鶏かしわめし」も評判。
 「かしわ飯は鶏肉をそぼろ煮にして、ご飯の上に乗せたものが多いんですが、常連さんからの、もっとインパクトのある鶏飯が食べたいとの要望でこれを発売」と、執行役員の横内英昭さん。
 鶏がらスープで炊き込んだご飯の上に、甘辛く煮てほぐした鶏肉と錦糸卵を敷き詰め、さらに中央に存在感たっぷりの、こんがりと焼き目が付いたモモ肉のチキンステーキ。脇に添えた煮卵もポイントで、まさに親子鶏飯といった風情。これまでのかしわ飯にはないスタイルが受け、定番駅弁に匹敵する人気という。
『小倉駅』(山陽新幹線、鹿児島線、日豊線)
【鶏かしわめし】税込み1050円
調製元:北九州駅弁当
北九州市小倉北区下富野3の11の6
TEL 093(531)0036
買える場所:小倉駅(新幹線ラッチ内B&C売店)、博多駅(新幹線ラッチ内売店)

http://www.ekiben.or.jp/kitakyu/type/meat/2009/07/000312.html
http://k-ekibento.co.jp/

本日のカウント
本日の歩数:5,164
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« 家康楽市 in 浜松出世城 | トップページ | 「どうしようもなく出来の悪い部下を上手にほめるコツ」、そして「11月の旬食材「白菜」」 »

コメント

 休日出勤(途中まで)お疲れ様です(笑)来週に延期する(多分)ので、来週も頑張ってください!!
 また、さわやかウォーキングですが、一番行きたかった『12/4 さわやかウォーキング 愛野駅』が行けなくなってしまいました……(仕事の都合上)。紅葉見に行きたかったな~……。今年は一回でもいいから紅葉見に行きたいです(紅葉見ながら和みたい♪)。

投稿: X | 2011年11月 6日 (日) 21時49分

 秋のさわやかウォーキングには、いくつか紅葉見学のコースがあります。
 秋は、紅葉がきれいなので、春の新緑のコースより好きです。

投稿: SANO | 2011年11月 7日 (月) 19時14分

ちなみに、佐野さんはいくつの紅葉コースに参加する予定ですか?

投稿: X | 2011年11月 7日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鶏かしわめし:

« 家康楽市 in 浜松出世城 | トップページ | 「どうしようもなく出来の悪い部下を上手にほめるコツ」、そして「11月の旬食材「白菜」」 »