« エコパにてサッカー観戦 | トップページ | 「味覇」、そして「静岡地酒まつり」 »

2011年9月11日 (日)

「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」

 今日は、さわやかウォーキングに参加するつもりで早起きをした。昨日帰りが遅かったので、ちょっと辛かったが、身支度をして外に出ると、雨が降っていた・・・↓?
050-3772-3910
に、電話をしてみる。さやわかウォーキングは開催しているようだ。
 テレビで天気予報を見る。雨は降らないようだ。何だ、この天気・・・と思いつつ外に出ると激しい雨になった!!!
 さわやかウォーキングへの参加を断念し、仕方がないのでテレビを見てくつろいでいる。8時頃、雨が上がったようだ。青空になった・・・この天気、何だったんだ!!!
 テレビでは、「アメリカ同時多発テロから10年」「東日本大震災から6カ月」という番組が多かった。

 新聞の広告に載っていた「寒狭川 広見ヤナ」が気になる♪
ヤナ遊びととれたて鮎料理 秋は落ち鮎が絶品です。
新城市只特
TEL 0536(36)0201
期間:10月末まで(9月・10月は金曜定休)
営業時間:10:00~5:00

http://www.jalan.net/kankou/230000/230500/spt_23581cb3530081007/

 今日は、「ダーチャ佐野」に行って、「新ショウガ」を収穫し、味噌をつけて食べようかなぁ~♪と思っていた。
 午後は、庭の草取り。雨が降った後なので、ごきやすかった。でも、まだ全部取れていない。来週続きをやろう!
「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」

 庭の草取りをしていると「ぺんきやのおっちゃん」が釣ったばかりの「ハゼ」を持ってきてくれた♪♪♪9月なのに大きい♪まだ生きているものもある。「セイゴ」もいた。感謝します。
http://penkiyasan.hamazo.tv/
 今日は、「ハゼの刺身」で一杯と行こう!!!♪
 餌は「潮(うしお)」で買うとのこと。今度、行ってみよう!
潮(うしお)
西区舞阪町浜田790
TEL 053-592-6098

http://fishup.net/shop.php?prefecture=59

 草取りを終え、散歩に出かける。
 スーパーを覘くと「サッポロ クラッシック」を198円で売っている。これは買いでしょう!これ、美味しいんですよ♪
「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」

 山に「カラスウリ」が実っていた!
「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」

 菜園の「丹波の黒豆」が、花から実になってきたようだ。枝豆で食べられるのは10月だろうか。

 帰宅して、「セイゴ」に塩をふる。
 ハゼを三枚におろし、皮をはぐ。肝もある。これも食べられるよね!?
 セイゴは塩焼き、ハゼは刺身で、一杯。うまいよぉ~♪今度、自分でも釣りに行こう!♪
「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」

 まず「CLASSIC」♪
北海道限定
SAPPORO CLASSIC(サッポロクラッシク)
MORE THAN A CENTURY WITH THE POLARIS EMBLEM
SINCE 1876
BREWED IN HOKKAIDO
Brewed with carfuly selected ingredients, Sapporo Classic is an eminently drinkable flavor extravagance.

 さらに、ベイシアで買った「焼肉」♪

 パソコンにデジカメの写真が採りこめない・・・「データベースへの接続がタイムアウトしました。システムの負荷が高くなっている可能性があります。しばらく時間を置いてから再起動してください」というエラーメッセージが出る。システムの負荷が高くなっているって、何よ!他のソフトは起動していないぞ!本当にVistaは使えないな!!!
 blogを書いていたら、「Internet Explorerが停止しました」と再起動がかかった。始めから入力し直し・・・もう、打った内容を忘れちゃうよ!!!・・・本当にVistaってダメだね!!!

 9月に入ると思いだす・・・何年前だろう・・・9月の土曜日に仕事を終え、家へ向かう車の中で、アマチュア無線で自分のコールサインを呼ぶ声が・・・応答すると、「たきや漁に行かないか」という誘いだった。
「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」

 すぐに帰宅し、雄踏に向かう。
「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」

 「たきや漁」は、初めての体験だった。カニや魚が獲れて面白かった!!!この時は、「たきや亭」で調理してもらわず、帰宅して、「茹で蟹」や「刺身」で食べた。
「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」

 その後、何回か「たきや」に行ったが、「たきや亭」で料理してもらったこともあった♪
 5月から9月の日没後、夜景も美しい浜名湖にたくさんの小船が船出します。
 「たきや漁」は、浜名湖で100年以上も昔から行われている独特の漁法です。舳先の水中灯の光に浮かびあがる魚やカニをモリで突き、エビは網ですくい捕らえます。
 その起源は、たき火に照らされた魚を漁師が青竹で一突きしたことと言われていますが、現在は、女性や子どもでも気軽に楽しめる観光スポットとなっています。
 とれたての新鮮な魚は、湖上に浮かべた筏を連結させた「たきや亭」ですぐに調理します。クルマエビ、サヨリ、タコ、クロダイなどは天ぷらで揚げたてを、カニは茹で上げと味噌汁で、新鮮な海の幸を楽しむことができます。
 貴重な漁の体験、おいしい食事に加えて、浜名湖の夜景や船頭さんの楽しいトークも好評です。
乗船場所:浜名漁協雄踏支所(西区雄踏町宇布見)
漁期:5月15日から9月末(4月1日から予約開始)
料金:一隻(定員4人)3万円(たきや亭での料理代込)
問合:たきや組合遊船部
TEL 053-592-2260

http://takiyaryou.jp
http://www4.ocn.ne.jp/~yuto/takiya.html
http://www4.ocn.ne.jp/~yuto/takiya2.html
http://www.geocities.jp/je2fmv2011/takiya.html

「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」

 この時期になると「ドーマン」という蟹が食べたくなる・・・♪でも、高価だからなかなか食べられない↓
幻のカニ!?浜名湖の「ドーマン」
 正式名はノコギリガザミ。地元では胴が丸いことからドーマンと呼ばれているそう。大きなハサミに詰まった身と、上海ガニのような濃厚なカニ味噌が絶品!漁獲量も少なく貴重なカニです。

 ここで、今日の朝刊「味な物語 駅弁」より「八角弁当」♪
 「食い倒れの街」とも「食の都」ともいわれる大阪。庶民的なお好み焼きやたこ焼きは有名だが、実は味付けをはじめ、素材本来の旨みを引き出す工夫を凝らして調理する、料亭や和食処の料理に大阪の食の真髄がある。これが「食の都」と呼ばれるゆえん。その伝統を駅弁に生かしたのが、大阪駅弁の代表格的存在と評される「八角弁当(はちかくべんとう)」だ。
 幕の内に仕上げたもので、俵形ごはんはおなじみだが、おかずは何と二十種類。アナゴの鳴門巻きをはじめ、高野豆腐やタケノコ煮、シイタケ煮、エビ芝煮、コンニャク煮、昆布巻き、イカウニ焼き、鶏照り焼き、出汁巻卵などなど。手間暇かけたものばかりで、味わいは上品。八角形の器もまた風情がある。
 調製元はデリカスイト水了軒厨房。明治21(1888)年に創業し、数々の人気駅弁を生んできた老舗の水了軒を引き継いできたもので、「創業店の味である、関西風の味付けに徹底的にこだわっています。それが食を通して地元への貢献にもなると思いますから」と、厨房長の深尾一樹さん。百二十年余に及ぶ名門の味が、今なお伝わることがうれしい。
【新大阪駅】(東海道新幹線、東海道本線)
『八角弁当』税込1100円
調製元:デリカスイト水了軒厨房
大阪市淀川区野中北1の16の16
TEL 06(6150)4137
買える場所:新大阪駅(改札内純菜売店)ほか

http://www.delicasuito.co.jp/

本日のカウント
本日の歩数:8,510歩
(本日のしっかり歩数:3,429歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(日)○なのに×

|

« エコパにてサッカー観戦 | トップページ | 「味覇」、そして「静岡地酒まつり」 »

コメント

 今日は、菊川駅出発のさわやかウォーキングに行ってきました。
 朝、家を出るときは、雨が降っていましたが、現地に着いたら晴れました。このコースでメインの(静岡新聞の朝刊にも記載されていた)田んぼアートでは、スカイでっきに乗って上から見ました♪
 このコースは15kmと距離が長かったですが、楽しかったです。
 佐野さんは参加しましたか?

投稿: X | 2011年9月11日 (日) 16時54分

 朝、家を出ようとしたら、雨がひどかったので、参加をやめました。
 田んぼアート見たかったです。来年、行くことにしようっと!

投稿: SANO | 2011年9月13日 (火) 19時53分

 実は3人でさわやかウォーキングに参加したんですが、そのうちの1人Yさんがお金が足りなくて、スカイデッキに乗れなかったというハプニングが起きました。でもビデオカメラに撮って後で見せました(笑)。
 でも出費が1800以上だったので、当分は行けそうにないです。
 佐野さんも頑張って歩いて下さい!!

投稿: X | 2011年9月13日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/52702761

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」:

« エコパにてサッカー観戦 | トップページ | 「味覇」、そして「静岡地酒まつり」 »