« <海さち山さち>愛知県南知多町 タコ | トップページ | 「わさび丼」、そして「津軽百年食堂」 »

2011年9月 3日 (土)

「セブンイレブンのおでん」、そして「風力発電 期待を担うが伸び悩み」

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「あじの開き」が食べたい♪
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/c/0000000144/?scid=rm_206625

 今日は台風が来ている。雨が降りそうで降らない・・・時々降っている・・・はっきりしない天気だ。風が強い!
 ニュースで、厚生労働省が埼玉県産と千葉県産のお茶の放射性物質について抜き打ち検査をしたら、放射性物質が基準値以上だと報道していた。
 放射能はだいぶ拡散しているのでしょうか。
 「ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故その後[拡散]」というYouTubeがある。ドイツの放送局が伝える、今の福島の現状です。これを見ると、政府の発表より放射能の拡散がひどいということがわかる!!!
 「福島のマスゴミが情報統制をしています!消される前に拡散を!」と書かれている。言論統制が入るのですね。まるで戦時中のようです!!!
http://www.youtube.com/watch?v=Yi57pdpFugk&feature=share

 9月1日のコラムに次のように載っていた。
 万葉の時代から、秋の虫の声は親しまれてきた。<蛼(こおろぎ)のころころひとり笑ひかな>(一茶)。セミの声の勢いが鈍ったなと思うと、小さい演者の奏でる調べが、秋の夜長を演出する季節になっていた
▼きょうから九月。猛暑だった昨年よりは気温が低かったとはいえ、企業や家庭が節電を重ね、八月の「電力危機」を乗り切った。二十二日までの予定だった東京電力管内の電力使用制限令も、前倒しで解除される
▼東電の供給量に占める使用率が90%を超えたのは一日だけ。もともとの電力需要の推計が「どんぶり勘定」で大きくげたをはかせていた。いいかげんな推計で15%もの削減を強いた責任を問わなくてはならない
▼産業界などからは、早くも冬場や来夏の電力不足を心配する声が上がっている。しかし、いくら不安をあおられても、原発に依存せずに夏を乗り越えた事実は、国民の大きな自信になるはずだ
▼「火力の稼働を八六%強にすれば、水力と併せて、原子力発電分なくしても問題はなく、原子力発電分だけ無駄を抱えていることにもなる」と安全性論議を超えた経済性の視点から、脱原発を主張する専門家もいる(日本大国際関係学部円居総一教授 『原発に頼らなくても日本は成長できる』)
▼地震列島の上に、原発を建てる危険なギャンブルはもうやめにしたい。「防災の日」のきょうあらためて思う。

 テレビを見ていたら「シャインマスカット」と「ナガノパープル」というぶどうをやっていた。皮まで食べられるようだ。興味がある。

 家でグダグダしていても仕方がないので、散歩に出かける。
 スーパーを覘く。「シャインマスカット」が1房598円で売っていた!今度買ってみよう♪
 ホームセンターと、洋品店を覘く。ズボンと半そでポロシャツが欲しかったんだよね。今日は、リサーチ・・・次に来た時に買うことにしよう。
「セブンイレブンのおでん」、そして「風力発電 期待を担うが伸び悩み」

 セブンイレブンで、おでんが70円のはずだ!セブンイレブンに行く!以下の5つを買うことにする。
・餅入り巾着 120円
・ソーセージ 120円
・がんも 110円
・ロールキャベツ 120円
・お魚まるごとつみれ 105円

 すべて70円也♪
 「ご自宅で作るレシピ」をもらう。あれっ!「セブンイレブンのおでんつゆ」が必要なんじゃないか!セブンイレブンの店頭での調理レシピにも思える。もっと汎用のレシピはないのかね?
『作り方』
①お湯を沸かす
 お鍋に約700mlのお湯又は水を入れ、沸かしてください。
②つゆを入れる
 沸騰したら「セブンイレブンのおでんつゆ」を1袋入れ、かき回してから中火にします。「セブンイレブンのおでんつゆ」は希釈タイプです。(約700mlのお湯又は水に対し1袋ご使用ください。
 ※1袋で2~3人用です。
③具材の準備(油抜き)をします。
 厚揚げ・がんも・餅巾着・つくね串は油抜きをする為、ボールに入れて熱湯をたっぷり注いで下さい。そのまま2~3分待ち、具材を引き上げお湯を良くきります。再度、熱湯をかけ表面の油を流してください。
④具材の準備(汁きり)をします。
 大根・たまご・こんにゃく・白滝は具材と一緒に入っている汁を捨ててお使いください。
⑤具材を入れて煮込みます。
 8分ほどで沸騰してきますので、火を弱火にし沸騰させないようさらに30~50分程度煮込んでいただければ出来上がりです。
 ※沸騰させないことが美味しく作るポイントです。

 nanacoに1000円チャージして代金を支払う。
http://www.sej.co.jp/

「セブンイレブンのおでん」、そして「風力発電 期待を担うが伸び悩み」

 帰宅して、まず、昨日買った「納豆」で一杯。
国産 中粒納豆
 国産大豆100%ならではの豆の味わいをかつお風味のたれでお楽しみください。

http://www.takanofoods.co.jp
 そして、セブンイレブンで買った「おでん」♪
 あれっ!「からし」などが付いていない!付けるようにお願いしたのに!!!気をつけてほしいものだ!!!
「セブンイレブンのおでん」、そして「風力発電 期待を担うが伸び悩み」

 仕方がないので、以前買った「S&B 本生 和からし」を付ける。
粗く挽いた粒感と辛さ
<薬味に>
 おでん、豚の角煮、納豆、冷やし中華、とんかつ、ギョーザ、シューマイ、春巻、魚フライ、焼きそば
<あえ物に>
 からしあえ、からし酢みそあえ、黄身酢あえ
※その他、サンドイッチやサラダドレッシングにもまぜてお使いください。

 家庭菜園で採れた茄子を電子レンジチン、ショウガ醤油でいただく。

「セブンイレブンのおでん」、そして「風力発電 期待を担うが伸び悩み」

 〆は、カレー。スパイシーで美味しいね♪
ジャワ風カレー」BEEF CURRY
 じっくりと炒めた玉ねぎをベースに、パイナップル、マンゴチャツネの風味を活かしたトロピカルなビーフカレーです。
エム・シーシー食品株式会社

http://www.mccfoods.co.jp

「セブンイレブンのおでん」、そして「風力発電 期待を担うが伸び悩み」

 デザートは、昨日買った「中安牧場」の「おっぱいアイス」♪この「なやかす牧場」(中安誠二)のアイスは美味しいんですよ♪
浜北区寺島823
定休日:月曜日
営業時間:11:00~17:00
TEL&FAX:(053)587-3473

http://nakayasubokujyo.hamazo.tv/
http://machikadocafe.hamazo.tv/e2168169.html
http://www.at-s.com/gourmet/detail/2360.html

 そういえば、2011年8月22日の朝刊に「風力発電 期待を担うが伸び悩み」という記事が載っていた。電力会社は、自然エネルギーを買いたくなければ、拒否できるのですか!?なんと、中途半端な法なんだ!!!
 自然エネルギーによる電力の買い取り制度を整備する再生エネルギー特別措置法案。今国会での成立が確実となる中、風力発電にもかつてない関心が注がれている。ただ、世界各国で急速に導入が進む一方、国内では伸び悩んでいるのが現状。法案成立後に克服すべき課題を探った。
潜在力大きい東北、北海道
 海岸近くに42基の風車が並ぶ光景は圧巻だ。日本海に面する北海道北西部の苫前町。1998~2000年、町営と民営の風力発電所が次々に建てられた。
 合計の最大出力は5万2千8百キロワット。風力発電は、風が吹かないときは発電できず、設備利用率は約20%とされる。それにもとづく推計では、町の全世帯約千六百を大幅に上回る三万世帯分ほどの電気を北海道電力に供給できている。今月上旬には、「ソフトバンク(東京)が、町内に最大出力30万キロワットを超える国内最大規模の風力発電所の建設を検討」というニュースも流れた。
 町新エネルギー係長の高田和彦さんは「11月から3月にかけ、地吹雪といわれる強風が吹き荒れる。これを活用しようというアイデアから風力発電の町になった」と経緯を説明する。
 町営の風力発電は3基。故障の修理費用がかさみ、採算はそれほどよくないものの、高田さんは風力発電の将来性に期待を寄せる。「送電網の強化などの条件が整えば、町内には風車はまだまだ数多く造れる」
 電力会社のかんない地域別に見ると、総発電量に占める風力発電量の割合(2010年度の推計)は、北海道が約1.4%で最高。2位は東北で約1.3%。
 環境省が4月に発表した自然エネルギーの利用可能性調査では、風力によって将来可能になる発電量は、東北地方や北海道では現在の総発電量を上回った。風力発電の普及率でドイツやデンマーク、中国などに大きく遅れている日本でも、適地が多く残る東北や北海道は「風力発電の集積地」となる可能性がある。
 風力発電所は国内でも増えてきたものの、補助金の削減などが原因で、2010年度に発電が始まった発電所の合計出力(導入容量)は約25万6千キロワットで、前年度比約16%減となった。
 風力発電の電気を電力会社が買い取るときの価格は、これまでは当事者間の相対交渉で決定。現状は、1キロワット当たり10~12円程度だ。再生エネルギー特別措置法の施行後は、同20円程度の一律の価格になる見通し。それでも、風力発電関係者の間では「導入容量はあまり伸びないのでは」という見方が強い。
 理由の1つが例外規定。法案は、風力など自然エネルギーで発電された電力の買い取りを電力会社に義務付ける半面、「電気の円滑な供給の確保に支障が生ずるおそれがあるときは拒否できる」と規定している。
 風力発電の発電量は風の強さ次第だ。電力各社は「風力発電の買い取りを多くすれば、電圧や周波数の変動などの悪影響が生じやすくなる」と強調。自社の送電網への接続を実質的に制限している電力会社もある。北海道電力は同法の施行後も制限を続ける姿勢だ。
 「広域的な送電網の強化などが国家的に進められれば克服できる」。発電量の変動が大きいという弱点について、風力発電関係者が訴えるこうした対策を、経済産業省や電力業界が後押しする姿勢は弱い。
 公害も課題。風車による騒音や低周波音などで、近くの住民が頭痛や睡眠障害などの症状を訴える事例も少なくない。環境省が昨年4月、稼働中の全国389カ所の風力発電所にアンケートを実施したところ、64カ所で苦情や改善要望が出ていた。
 野鳥が風車の羽根に衝突して死ぬ事故もたびたび起き、時に「風車が並んで景観が悪くなった」という苦情も出る。
 現在、風力発電所を建設する前の環境影響調査は、法律で義務づけられていない。環境省は、総出力1万キロワット以上の発電所を建設するときは調査を義務付けるよう、政令を改正する方針だ。
 NPO法人環境エネルギー政策研究所は「風力発電の適地とそうでないところを分けるゾーニングを実施し、風力発電拡大の施策を進めるべきだ」と指摘している。

本日のカウント
本日の歩数:9,342歩
(本日のしっかり歩数:6,649歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« <海さち山さち>愛知県南知多町 タコ | トップページ | 「わさび丼」、そして「津軽百年食堂」 »

コメント

 こんにちは。このごろ、おでんを食べていないので食べたいです(笑)。
 また、さわやかウォーキング、9月11日に菊川駅出発のやつ、友達と参加することになりました!!

投稿: X | 2011年9月 4日 (日) 14時43分

 水曜日まで、セブンイレブンで、おでんが1本70円!
 でも、おでんは、自宅で作った方が美味しいかも♪

投稿: SANO | 2011年9月 5日 (月) 19時06分

 そうですね。冬は親がよく作ってくれるのですが、この時期はあまり作ってくれないので冬までガマンです(笑)。(セブンイレブンも行けそうにないし・・・。)
 さわやかウォーキングについて、佐野さんは、10/2の磐田駅、行きますか?又一庵のきんつばと、井口製菓の栗餅の試食があるので行きたいです(笑)。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 21時23分

 すみません。↑のコメントの名前を入れ忘れました。

投稿: X | 2011年9月 5日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/52637619

この記事へのトラックバック一覧です: 「セブンイレブンのおでん」、そして「風力発電 期待を担うが伸び悩み」:

« <海さち山さち>愛知県南知多町 タコ | トップページ | 「わさび丼」、そして「津軽百年食堂」 »