« イワトコナマズ | トップページ | 「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」 »

2011年9月10日 (土)

エコパにてサッカー観戦

 今日は、昨日の疲れが残っていたので、朝起きるのが辛かった。
 テレビで「藤原さんちの毎日ごはん」(美樹ママのブログ)というのをやっていた。ちょっと興味がある内容だった。
http://ameblo.jp/mamagohann/
http://mikidonmama.blog55.fc2.com/

 新聞広告に、別荘の案内が載っていた。
ひるがの高原 標高1,000m、涼しくクーラーのいらない世界へ!
(有)ひるがの別荘管理センター
TEL 0575-73-1017
蛭ヶ野商事
TEL 0575-73-2002

http://www.hirugano.jp/

荘川高原で秋と出会う。
 秋晴れの屋外で賑やかに、バーベキューで舌鼓。
 爽やかな木陰で、ゆったりと寛ぎながら読書にふける。
 テニスコートで、気持ちよく汗を流す。
 荘川高原が備える多彩な楽しさは、その一つひとつが個性豊かな休日を形づくる、素敵なパズルのピースです。
 大切なご家族とともに、自由に、心のままに、楽しい時間をお過ごしください。
株式会社荘川
TEL 0120-21-6637

http://www.shokawa.jp/

 区役所に「コンポスト」をもらいに行く。9:00~10:00に持ちに来るようにとの案内があった。
 9時半ごろ「丸和の餃子」の前を通りかかると、行列が出来ていた。さすが人気店!でも、何時開店なのだろう?10時かな?
 日、月 休みと書いてるのは見えた。
 この時間に道が混むはずないのに、詰まっていた・・・走行車線、追い越し車線にトラックが並んで走っている・・・↓
エコパにてサッカー観戦

 コンポストをもらって帰宅。今日は疲れているので、来週埋めることにしよう。
コンポスト(ベルク60N蓋付)取扱説明書
【目的】
 家庭から排出されるゴミの中より、貴重な資源をリサイクル、生ゴミ類は減容化し、堆肥の原料に・・・体系的なゴミの分別収集に有効利用できるコンポスト容器です。
【設置方法】
 なるべく日当たりの良い土地を耕して、コンポストを地中に埋めて下さい。(10cm程度)
 コンポストが風などで飛ばない様、周囲に「盛土」をして下さい。
 ゴミ減量効果を高めるには、内側を30cm程度掘る(ほぐす)と長期にわたりご使用いただけます。
【使用方法】
①日当たりの良い土の上をよく耕して、コンポスト(本体)を地中10cm位埋めて設置して下さい。
②台所の生ゴミ、有機質ゴミ等をコンポスト容器へ入れてください。水分をよく切ってから入れると、より効果的です。
 *金属ゴミ・ガラス・プラスチック等、くさらない物は入れないでください。
③ゴミを投入後、フタをしてください。フタには「ロック」が2個あります。「カチッ」と音がするとロック完了です。
④生ゴミの発酵をよくするため、時々、スコップ1杯程度の土をコンポスト容器に入れて、よくかき混ぜてください。
⑤生ゴミの量が20cm程度の厚みになったら、土5~6cm程度の厚みにかけてください。
⑥コンポストの容器の中が一杯になったら、コンポスト容器を引き上げてください。コンポスト容器は新たな場所へ設置し、再度①~⑥を繰り返す。
 *未成熟の生ゴミは新たに移設したコンポスト容器に再投入してください。
⑦出来上がった腐植土は土で全体を覆います。3~6ヶ月後、堆肥として使用できます。
 *途中、腐植土をスコップ等で切り返し作業を行うと効果的です。

 夕方、サッカー観戦のために、駅に向かう。
 駅の駐輪場が狭すぎる・・・昔は、2段だったのに、改築して1段になってしまった。自転車があふれている・・・放置自転車もあるのかも・・・。
 駐輪場って、有料にすればもう少しきれいになるのかな?
 駅で、マクドナルドに寄ろうと思ったが、行列だった・・・なぜだ?
 電車に乗る。車内の中吊り広告で、トイカというのは「toICa」と書く・・・「IC」がポイントなんだと、気付いた。
 愛野駅で下車・・・混んでいた。
 愛野駅の前にはマクドナルドはないのですね。そのまま、エコパに向かう。
エコパにてサッカー観戦

 エコパの前には、出店があった。自衛隊の炊き出しカレーがあった。無料だそうだが、もう規定数いったので締め切りということだった。
 バックストレートの方に歩いて行ったが、遠いね。入場し、試合の開始まで1時間ちょっと座って待つ。
エコパにてサッカー観戦

 やがて試合開始。ラジオを聞きながら観戦。3万人以上が入場したようだ。
 試合の途中だったが、8:30にスタジアムを出て帰路に就く。ラジオを聞いているから、試合の様子は分かる。
 愛野駅でトイカに2,000円チャージ!
 電車が遅れてやってきた。9時過ぎの電車に乗る。帰りの電車はすごく混んでいた!多分この電車に乗った人は全員が、試合を途中で切り上げてきた人だろう。試合を最後まで見たら、走ってこないとこの電車には間に合わないはずだ。だから、もう1本遅れたら、もっと混んでいたのだろう。
 同じ電車に職場のK氏が乗っていた。K氏もサッカーの観戦だったようだ。
トイカの残額:1,610円

 帰宅途中、遠鉄ストアに寄る。刺身はもう売切れだった。「豆腐」138円を買って帰宅。
エコパにてサッカー観戦

 帰宅して、豆腐の冷奴で一杯。
アルプスもめん
須部商店
0120-80-2828
(9:00~17:00)

エコパにてサッカー観戦

 そして、昨日もらった「菓子詰合」。
味光堂 前田悦男
愛知県津島市永楽町4-13
・カニチップ
・チーズあられ
・ベビースターラーメン
・ムギムギ
・タマゴボーロ
・クッピーラムネ
・グレープガム

本日のカウント
本日の歩数:15,178歩
(本日のしっかり歩数:6,148歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(土)○なのに×

|

« イワトコナマズ | トップページ | 「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/52701172

この記事へのトラックバック一覧です: エコパにてサッカー観戦:

« イワトコナマズ | トップページ | 「ハゼの刺身」「SAPPRO CLASSIC」「たきや漁」、そして「八角弁当」 »