« そのものが、いつからそうなったか? | トップページ | 「お好み焼き(遠州焼き)」、そして「うなぎ」 »

2011年9月18日 (日)

「見えない子どもたち ~子ども兵士を知っていますか?~」、そして「不二の味覚」

 「海鮮工房 礼文島の四季」より、楽天メール。「さんま」が食べたいね♪そういえば、今年って、サンマがちょっと高くないかい!?
・サンマの塩焼き
 サンマ料理の定番。 ジュージューとしたたる脂で焦がさないように。大根おろしを添えて、さっと醤油をかけて♪
・お刺身
 3枚におろして、食べやすい大きさに切り分けて。一味唐辛子をつけて食べるのが通!青シソ&刻みネギと味噌を練りこんだ、サンマのタタキもたまらない。
・竜田揚げ
 生姜などで味付けをして、片栗粉をまぶして油でカラっと揚げる! サクサクした歯ごたえに、脂の乗ったジューシーな身は非常に香ばしい♪
・つみれ
 サンマの骨と皮を取り除いてすり身にし、下味をつけて団子状に。味噌汁、お吸い物、お鍋でどうぞ。

http://item.rakuten.co.jp/rebun/c/0000000492/?scid=rm_198862
 「水郷のとりやさん」より、楽天メール♪
 昨日から、ドイツのミュンヘンで開催されている、ビールの祭典《オクトーバーフェスト》ってご存知ですか?オクトーバーフェストとは、新しいビールの醸造シーズンの幕開けを祝う祭りで、昨年で200年の歴史を持ちます!!2週間ほどの祭りの期間に、650万人以上の人が訪れ、600万杯以上のビールが飲まれ、30万本以上のソーセージが食されます!!まさに、世界一のビールの祭典です♪
 最近では日本でも各地で開催されるようになりました。
 そんなビールの美味しい季節ということで・・・今日はビールにぴったりの商品を、ドバーーーッとご紹介しちゃいたいと思います(^O^)/ビールにピッタリのものといえばッ!! 
 そう!!

http://item.rakuten.co.jp/suigodori/sausage/?scid=rm_197493
 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「さぬきうどん」の販売♪
【釜玉うどん】
『材料』
・うどん
・生卵
・お好みのうどんつゆ(ぶっかけ用、又は生醤油で)
・薬味
『調理法』
①丼に生卵を割り入れ、だし醤油を加え、混ぜ合わせておく。
②たっぷりのお湯で、うどんを茹でる。表示されている茹で時間(ゆで時間11分~13分)よりも、3分~4分早めにあげる。
③お湯からあげたうどんを、①の丼にとり、しっかりと卵を絡ませたら、完成☆

http://item.rakuten.co.jp/snowland/305005/?scid=rm_190841#305005

 昨日行った「第27回 冨士物産フェア」ってホームページがあったのですね!
 今日も開催されていたようだ。
http://www.fujibussan.co.jp/fair/

 昨日の「満天☆青空レストラン」で「青ジゾジェノベーゼ風うどん」をやっていた。美味しそうだった↑↑
【材料:4人分】
大葉      20枚 
粉チーズ    大さじ2 
白すり胡麻   大さじ1 
白胡麻油    大さじ4
淡口醤油    少々 
粗引きコショウ 適量 
冷凍うどん   4玉 
【作り方】
1、ミキサーにちぎった大葉・粉チーズ・白すり胡麻・白胡麻油を一度に入れてよく攪拌してジェノベーゼソースを作る
2、たっぷりの熱湯で冷凍うどんを1~2分ゆでる
3、ボールにジェノベーゼソースを移し、よく水気を切った熱々のうどんを入れて和える。仕上げに淡口醤油とコショウで調味したらできあがり

http://www.ntv.co.jp/aozora/
http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2011/09/17/index.html
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122248274.html

 台風15号と16号が直撃しそうじゃないか!!!15号の動きが変だよね!!!

 今朝、テレビを見てグダグダしていてから、「一太郎」の払い込みに「セブンイレブン」に行く。6,209円支払う。
 そのままジャスコに行き、群馬県産キャベツ98円を買う。ついでに、ビールを買う。「KIRIN」の「SAMURAI BLUE」の一番搾り180円を買う。

 帰宅してテレビを見ていたら、「笑っていいとも」で「郷土料理」をやっていた。名前からは想像できない料理ばかりだ。
・なんばんべっちょ(秋田県八峰町)
・わきゃのひこずり
・じょじょきり
・ちちこ(高知県海岸部地域)
・えびし(埼玉県西秩父)
・かっちり
・がね(鹿児島県)
・ふしめん(香川県小豆島)
・押し包丁
・鬼の手こぼし

 「上沼&高田のクギズケ」では、「人間は『3』と『8』の数字には、無意識に安堵感を持っている。嘘が含まれる場合『3』や『8』が多く使われている」という。ふう~ん、という感じだった!

 午後は、「見えない子どもたち ~子ども兵士を知っていますか?~」の上映会に行く。
 途中、KIRIN「今こそ!選ぼうニッポンのうまい!2011」を投函。「高知県 土佐の清水さば漁師漬」を応募↑↑
http://www.kirin.co.jp/umai/
 会場にちょっと早く着き過ぎた。
 「浜松CD&レコードショウ」をやっていたので、覘く。中古のレコードやCDを売っていた。レア物もあった!!!
http://recordshow.hamazo.tv/

 やがて時間になったので、会場に行く。入場無料だ。
 椅子が硬い!お尻が痛い!!!早く「好日山荘」に行って、携帯用の座布団を買ったほうがよさそうだ。
http://www.kojitusanso.jp/
 映画を見て思った・・・世界には、(もちろん日本にも)ニュースで報道されていないことがたくさんあるのでしょうね!
 NHKの取材が来ていた。ニュースで放映されるのだろうね↑
【見えない子どもたち ~子ども兵士を知っていますか?~】
『第1部』「見えない子どもたち」上映会
 2003年春、映画製作を志す米国の三人の若者がアフリカへと旅立ち、ウガンダで直面した戦争の現実を収めた作品。1980年代から続くウガンダ南部中心の政府軍と、北部中心の反政府軍「神の抵抗軍」(LRA)との内戦状態。LRAは同族の村々で強奪行為を行い、襲った村の子どもをたちを戦闘員や性対象として拉致。拉致を恐れて避難する子どもたちの心の内を伝えてくれる作品。
『第2部』おはなし「僕が見たウガンダ」三輪田 貴
 2007年3月~2009年3月に青年海外協力隊として、ウガンダに村落開発普及員として赴任。ウガンダでは、HIV・AIDSに関わる人々を支援する。HIV感染者、孤児などの収入向上を図るべく、稲作や養鶏の指導に携わった。現在、JICA三重県国際協力推進員として活躍中。
「フィルハマ」

http://filhama.hamazo.tv/
 『あなたのできる事」
◆現地の子どもを支援する
 映画「見えない子どもたち」は、日本では、アフリカ平和再建委員会(ARC)が著作者に許可を得て日本語字幕版の普及に努めております。ARCを通じて、ウガンダの子ども兵士の社会復帰のお手伝いもできます。

http://www.arc-japan.org/jp/
◆誰かに伝えたい
 ARCが著作者の意向と承認に基づき、入場料が無料である場合に限りDVDを無料で貸し出し、自主上映ができます。
◆もっと知りたい、深めたい~ARCお勧めの関連書籍・映画~
『書籍」
・「ダイヤモンドより平和が欲しい」後藤 健二著 汐文社
・「戦場から生きのびて ぼくは少年兵士だった」イシメール・ベア 河出書房新社
・「カラシニコフ」松本 仁一 朝日新聞社
・「子ども兵士 ‐銃を持たされる子どもたち」アムネスティーインターナショナル日本 リブリオ出版
・「世界の子ども兵 ‐見えない子どもたち」レイチェル ブレット、マーガレット マカリオン著 新評論
・「子ども兵の戦争」P.W.シンガー 日本放送出版協会
『映画』
・ブラッド・ダイヤモンド(Blood Diamond)」(2006)
・ウォー・ダンス/響け僕らの鼓動」(2008)

はままつ国際理解教育ネット
http://hamakokunet.hamazo.tv/

 夕方は、「モヤシだらけ」で一杯。
 〆は、「目玉焼き丼」、ソースにマヨネーズで。

 ここで、今日の朝刊「味な物語 駅弁」より、「不二の味覚」♪
 静岡は今川義元のあと入城した徳川家康が、晩年に再び過ごした駿府城の城下町。東海道五十三次の宿場としても栄えた町である。2005年に平成の大合併により政令指定都市に。現在は人口七十一万余を超える県都である。
 市の玄関である静岡駅の開業は明治22(1889)年。駅弁の東海軒も同年の創業で、当初からの「鯛めし」や昭和12(1937)年発売の「幕の内弁当」など17種余の駅弁を販売している。これに2009年の富士山静岡空港の開港に合わせて新しく加わったのが「不二の味覚」だ。
 容器の三角形はいうまでもなく富士山をイメージ。甘煮のサクラエビをのせた茶飯をはじめ、黒ハンペンの磯辺揚げやレンコンの挟み揚げ、シラス入り卵焼き、豆腐ハンバーグなど工夫を凝らしたおかずがぎっしり詰まっている。
 カボチャ、ニンジン、シイタケ、タケノコ、キヌサヤ、昆布巻きなど煮物もおざなりでないていねいな味付けだし、黒ハンペンの磯辺揚げをワサビ醤油で食べるなど地元産の食材が多いのもうれしい。
 駅弁通に”幕の内の絶品”と称賛され、同社で一番人気の「幕の内弁当」のうま味がそのまま盛り込まれている。
『静岡駅』(東海道新幹線、東海道線)
【富士の味覚】税込み980円
調製元:(株)東海軒
静岡市駿河区登呂6の5の35
TEL 054(287)5171
買える場所:静岡駅構内、コンコース売店、中2階売店、新幹線ホームに4店

http://www.tokaiken.jp/

本日のカウント
本日の歩数:10,081歩
(本日のしっかり歩数:1,061歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(日)×

|

« そのものが、いつからそうなったか? | トップページ | 「お好み焼き(遠州焼き)」、そして「うなぎ」 »

コメント

 今日は島田駅でさわやかウォーキングが開催されたようですが、行きましたか?
 また、マクドナルドの「チキンタツタ」は期間限定で発売されているので、ふつうは食べられませんよ(たしか1年に1回期間限定のときがあったような・・・・・・。

投稿: X | 2011年9月18日 (日) 19時02分

 チキンタツタは期間限定だったのですね。売っていないわけでした。
 情報ありがとうございました。

投稿: SANO | 2011年9月25日 (日) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「見えない子どもたち ~子ども兵士を知っていますか?~」、そして「不二の味覚」:

« そのものが、いつからそうなったか? | トップページ | 「お好み焼き(遠州焼き)」、そして「うなぎ」 »