« 「デニーズ(Denny's)」「ピザ パテオ(ピザ パティオ)」、そして「えびめし」 | トップページ | かき氷 手作りシロップで 甘さ抑えて果物の味を »

2011年8月19日 (金)

涼で楽しむ夏時間 オトナのかき氷

 2011年8月17日のニュースに「「ビフィズス菌で長生き」確認 京都大など、マウスで」という記事が載っていた。
 自分は、毎朝ヨーグルト、毎晩納豆を食べているので発酵食品は摂っている方だと思う・・・おっと♪日本酒も発酵食品だ♪
 でも、ヨーグルトは450gを1週間で食べ終わるから、摂り方が少ないのかな?
 京都大や協同乳業などのグループは17日、ビフィズス菌「LKM512」をマウスに与えると、与えないマウスよりも寿命が延びたとする研究成果を発表した。米科学誌プロスワン電子版に掲載された。
 研究では、マウスに市販のヨーグルト約150ccに含まれる量の菌を水に溶かして週3回投与。人の年齢で約70歳の時の生存率は菌を与えたマウスが約80%、生理食塩水を与えたマウスが約30%となり、大きな差が出た。菌を与えたマウスは毛並みも良くなるという。
 菌を与えると、大腸内でポリアミンという成分が増えて、大腸の老化抑制、抗炎症の促進などの効果があった。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011081701000867.html

 そういえば、昨夜9時頃「TFDコーポレーション」の「ヤマシタ」と名乗る人から電話があったっけ・・・迷惑な電話だ!受信拒否しちゃうよ!!!

 朝刊に「ぶらっ人」の広告が載っていた。
http://tabi.chunichi.co.jp/

 今朝は、雨・・・食料の買いだめ(キャベツ1玉88円、烏賊98円)に行く予定だったが、やめてゆっくりとしている。
 テレビのワイドショーで「今、最先端なのが、再生可能エネルギー」なと言っていた。しかし、30年以上前にも「風力」「太陽光」「地熱」「波力」などの自然エネルギーへの転換を言っていた人たちがいたのですよ!30年以上前というと、日本でも原子力発電が始まったばかりのころなんです!
 当時の日本は、原子力エネルギーに年間何千億と投資し、原子力を推進してきたんです。そして、自然エネルギーにはお金を投資しなかった・・・その結果が、フクシマの原発事故を起こしたのですね。
 「自然エネルギー」とか「再生可能エネルギー」とかいうと新しいと思っている人が多いようですが、日本の政策により、開発されなかったのですよ!!!その当時の政治家の責任なんですよ!!!

 ワイドショーでは、浜松市の天竜川の事故の事ばかり放映している。
 事故が起こると、その対処方法が流行るんだね。3月11日の震災の後も、地震対策の報道が多かった・・・事故が起こってからでは遅いので、事故が起こる前に身を守る術を広報できないのかね?浜松では1年前にもカッターが転覆していたはずだ。その教訓が生かされていなかったんですね!

 時間があったので、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人Harry Potter And The Prisoner Of Azkaban)」のDVDを見る。ハリーポッターシリーズの3作目だ。先月ぐらいに、TVでも放映していたよね♪

 そして、散歩に出かける。
 洋品店を覘く。安い「靴」と「鞄」が欲しいのだが、いいものがないので、買うのはやめる。いいものが出るまで待つことにしよう。
 ホームセンターに行く。「カンパン」は、例年198円ぐらいで売っているのだが、238円もしている。3月11日の震災の影響だろうね・・・防災用品は強気だね。
 スーパーに行く。売り出しの「もやし」18円、「牛味付けカルビ焼用」オーストラリア産100g98円332g325円を買う。

涼で楽しむ夏時間 オトナのかき氷

 夕方は、「牛カルビ焼肉」(にんにくの芽入り)で一杯。キャベツも添えてね♪
涼で楽しむ夏時間 オトナのかき氷

 そして、「世界のカレーセット」5種(5袋 1,260円)のレトルトカレー♪
MCC GOURMET GIFT from KOBE
神戸からのグルメ便
MCC FOOD PRODUCTS CO., LTD.
32 FUKAEHAMAMACHI HIGASHINADA-KU KOBE JAPAN

涼で楽しむ夏時間 オトナのかき氷

 5種類の中から、「インドカレー」をチョイス♪
 オリジナルブレンドのスパイスをベースに、本場インドの味を再現したスパイシーなビーフカレーです。
業務用 200g 1人前
エム・シーシー食品株式会社
TEL 0570-014925

http://www.mcfoods.co.jp

 2011年8月12日のオマケの新聞に「涼で楽しむ夏時間 オトナのかき氷」という特集が出ていた。
 あれっ!?「ぬのはし」が載っていない・・・。他のかき氷で有名なお店が載っているようだ。
 真夏の太陽がまぶしい季節。今年は節電対策で例年以上に暑さを感じている人も多いのでは。そんな時は、かき氷でキーンとひんやり、クールダウンしてみませんか。定番スタイルとはちょっぴり違う、大人も満足できる絶品かき氷をご紹介します!
あなたは和風派?洋風派?
 イチゴにレモン、小豆に宇治金時・・・夏の王道スイーツ・かき氷。ふんわりと盛られたひんやり氷を一口食べれば、体の中からスーッと涼しさが広がります。色鮮やかなシロップやミルクをかける昔ながらの定番スタイルもいいけれど、今年の夏は、こだわりのある”ちょっぴり大人”なかき氷に注目!
 お茶屋さんの新感覚かき氷、甘味処の和スイーツコラボかき氷、フランス菓子店のソルベ付きかき氷、沖縄カフェの果物たっぷりかき氷・・・。ご紹介するのは素材や見た目、味にこだわった、オリジナリティーあふれる手作りのかき氷たち。シンプルなスイーツだからだこそバラエティー豊かに楽しめます。和風派も洋風派もきっと大満足できるはず。今の季節ならではの絶品かき氷を味わってみませんか。
・【しょうが×紅茶の新感覚かき氷 お茶屋ならではのアイデア満載】
 ”お茶屋のかき氷”が好評の「太田茶店」(周智郡森町)から新登場した「しょうが氷&紅茶」。「スタッフのアイデアが詰まった新感覚のかき氷。当店でしか味わえないおいしさです」と話すのは、同店の太田幹久さん。
 氷はなんと毎日お店で手作り。4、5日かけてゆっくり固めた氷は、天然氷に近い軽い口どけ。糖みつに漬けた生しょうがの果肉のシャクシャク食感がより生かされ、さっぱりと食べられます。しょうがの程よい辛さと、シロップや黒みつ、練乳の甘さとのバランスが絶妙!「しょうがと氷を交互に重ねているため、最後まで同じ味が楽しめます」
 3分の2程度食べたらべにふうき茶葉で作った紅茶を投入。取っ手付きの器なので、最後はミルクティ感覚でそのまま飲んで味わえます。ちょっと休憩したい時にぴったりのサイズ感と350円のお手ごろ価格もうれしい一品。自然いっぱいのスペースで楽しんで。
※数量限定
『太田茶店』
TEL 0538(84)2020
・【氷もあんみつも食べたい人へ 女心くすぐるスイーツコラボ】
 「常連さんにも喜ばれる、2つの味を楽しめるかき氷です」と話すのは「むつみ屋有玉店」(浜松市東区有玉南町)の店長・鈴木立基さん。この夏、女性の心をくすぐる「あんみつかき氷」(525円)が新登場しました。
 同店一番人気のかき氷と、和スイーツの代表あんみつをコラボした新発想のかき氷。柔らかいのに溶けにくいと好評の氷は、不純物を取り除きながらじっくりと時間をかけて固めた”純氷”を使用。徹底した低温保存で、口どけ優しいふわふわ氷が完成します。黒みつをかけ寒天をのせたら再び氷を重ね、十勝産小豆で作った自慢のつぶあん、季節の果物、わらびもちなどをトッピング。「見た目のインパクトと甘味処ならではの味にこだわりました。オプションでアイスや白玉を付けられます。お好みで黒みつをかけてお召し上がりください」。このほか、特定ファンの多い「黒みつきなこミルク」や無添加シロップのかき氷もお薦めです。
『むつみ屋有玉店』
TEL 053(435)7623
・【絵本のような空間でおやつ時間 ”かき氷&夏ケーキ”がお薦め!】
 おとぎの国のような空間が広がる「ぬくもりの森」(浜松市西区和地町)。ケーキショップ「お菓子の森」では、今年も夏限定のかき氷が好評です。
 色鮮やかな「桃とフランボワーズ」「マンゴーパッション」の2種類でどちらもフランス菓子店ならではの果物で作った濃厚ソースが特長。厚めに削ったシャリシャリ食感ある氷と絶妙に絡みあい、上品な味わいに。それぞれプラム、トロピカルフルーツのソルベ付きで、より涼しさを感じられるはず。また”ケーキもかき氷も両方楽しんでほしい”との思いで、昨年から小サイズが登場。「テラス席でお召し上がりいただくため、ケーキが温まってしまわないように、かき氷を食べ終わってからケーキを注文するのがお薦め。少し手間ですが、温度を気にせずおいしく食べていただけます」とパティシェの大坪佳美さん。レモンのタルトやチョコミントムースと一緒に楽しんでみて。かき氷は各600円(小サイズは400円)。
『お菓子の森』
TEL 053(549)1187
・【沖縄の風感じるカフェで味わう メロンたっぷりぜいたくかき氷】
 5月に本格オープンした「沖縄カフェ 果報(カフー)」(浜松市西区古人見町)は、浜名湖沿いのガソリンスタンド内にある隠れ家的カフェ。沖縄気分で8種類の自家製フルーツソースのかき氷を味わえるニュースポットです。
 イチオシは古人見町産のマスクメロンをふんだんに使った「マスクメロンかき氷」(600円)。凍らせた一口大の角切りメロンとふんわり氷を3層に重ね、ソースとミルクをかけた、メロン好きにはたまらないぜいたくなかき氷です。ソースは自家製メロンソースと、メロンゼリーソースの2種類を使用。口の中いっぱいに、新鮮メロンのジューシーな甘さが広がります。「氷の中にもメロンをたっぷり入れました。メロンとミルクの根性も抜群です。40食限定なのでお見逃しなく!」と店長の古橋秋仁さん。このほかミックスベリーや紅ほっぺ、沖縄ぜんさいなどもお薦め。地元サーファーには波乗り後の”沖縄そば+かき氷”が好評だそう。
『果報』((有)やまあき古人見SS内)
TEL 053(485)1830

本日のカウント
本日の歩数:7,866歩
(本日のしっかり歩数:4,870歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(金)○だけど×

|

« 「デニーズ(Denny's)」「ピザ パテオ(ピザ パティオ)」、そして「えびめし」 | トップページ | かき氷 手作りシロップで 甘さ抑えて果物の味を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/52514428

この記事へのトラックバック一覧です: 涼で楽しむ夏時間 オトナのかき氷:

« 「デニーズ(Denny's)」「ピザ パテオ(ピザ パティオ)」、そして「えびめし」 | トップページ | かき氷 手作りシロップで 甘さ抑えて果物の味を »