« 「盆踊り」、「アイス依存症」、そして「ゴーヤーラフティ丼」 | トップページ | 「ハリー・ポッターと死の秘宝」、そして「「骨ナビ体操」骨格の歪みを整え、体の痛みをとる」 »

2011年8月15日 (月)

介護を考える⑤「介護予防のすすめ」

 今日は夏休みなんだな。いつもは取れない有休のまとめ取り・・・でも、年末には有休は余ってしまい、捨ててしまうことになるんだな・・・↓

 今日は、8月15日。月遅れ盆だ。
 「お盆」は仏教用語「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の略で、一般的にはご先祖様を供養する仏事このと。
 元来は7月15日を指しますが、現在は新暦の8月15日に行う地域が多く、先祖の霊を祀る他に、精霊を迎えて畑作の収穫を感謝したり、稲作の豊作を祈るという風習もあります。

 今朝の明治ブルガリアヨーグルトの中紙。
なるほど豆知識「ヨーグルトの正統」ってどういう意味?
 ヨーグルトの本場、ブルガリア国のヨーグルトの味をそのまま日本の食卓へお届けしているのが「明治ブルガリアヨーグルト」。
 何千年もにわたる、おいしさと自然の力が裏付けられていることを表現しています。

 今朝のテレビで「老化(糖化)を防ぐ」というのをやっていた。「AGE(Advanced Glycation End-products)を抑える」のがポイントらしい。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110518.html
・食事で、まず野菜を食べる。
・グレープフルーツを食べる
・「カシミール茶」「どくだみ茶」「甜茶」

 朝、ゆっくりしてからJUSCOに買い物に出かける。
 まず{KALDI」を覘く。ここは、コーヒーをくれるんだよね。アイスコーヒーだった♪
 次に「EIDEN」、「谷島屋」「ムラサキスポーツ」「スポーツオーソリティー」を覘く。
 さらに「SUBWAY」に行ってみたら、行列だった・・・10日くらい前に開店したばかりの店だ。ここのサンドウイッチは美味しいんだよね♪以前は、街の中心部にも合ったんだけど、つぶれてしまったんだな。どうして潰れたんだろうな???
http://www.subway.co.jp/
 食料品売り場をに行く。お盆料金のようでお刺身はちょっと高めのようだ。
 「細もやし」が半額の18円だったのでこれを買うことにする。さらに売り出しの「牛カルビ」100g95円を1パック勝。

 帰宅して「Harry Potter And The Chamber Of Secret」のDVDを見る。
http://www.jkrowling.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

 そして、以前から気になっていた垣根を刈る。

 「酒&FOOD かとう」に買い物に出かける。
介護を考える⑤「介護予防のすすめ」

 「壱岐」40度を買う。「壱岐」という麦焼酎は「ノブナガ」でも出てきたね♪
http://www.mugishochu-iki.com/

 夕方は、まず「ナス焼のショウガ醤油」で一杯。(ナスは、家庭菜園の取り立てだよ♪収穫してから5分以内に調理♪)
介護を考える⑤「介護予防のすすめ」

 そして、「おかめ納豆 極小粒」。
http://www.takanofoods.co.jp

介護を考える⑤「介護予防のすすめ」

 さらに、今日買った「牛肉ばら味付カルビ焼肉(解凍)」。オーストラリア産牛肉使用。437gなので415円。もったいないので、半分は冷凍保存、また今度食べよう!

介護を考える⑤「介護予防のすすめ」

 そして、先日買った「ボンカレーゴールド21(BONCURRY GOLD 21)」(コクと旨味の中辛タイプ)。レトルトのカレーを初めて作ったのが「大塚食品」のボンカレーなのですよ!
おいしさ広がる21世紀のスタンダードカレー
じっくり炒めた玉葱のコクと旨味のカレー

http://www.otsukafoods.co.jp/

介護を考える⑤「介護予防のすすめ」

 今日から、かき氷のシロップは、「カルピス ぶどう」♪
90年受け継いできた乳酸菌
乳酸菌の自然の恵みから生まれました

 90年にわたり選び抜かれてきた乳酸菌と生乳から生まれた乳酸菌飲料です。
選び抜かれた乳酸菌
 90年受け継いできたカルピス、独自の乳酸菌からつくられています。
生乳
 しぼったままの国産生乳から脂肪分を取り除いています。
自然製法
 独自のはっ酵法でじっくり時間をかけて仕上げています。
やってみよう!マイカルピス
「炭酸割り」
 「カルピス」1:「炭酸水」4で割る。

http://caipls.jp/mycalpis/

 ここで、「介護を考える⑤「介護予防のすすめ」」。
介護予防とは
 「介護予防」とは、「介護を受ける状態にならないように、また、介護が必要な人もそれ以上悪化しないようにする取り組み」のことをいい、いつまでもいききとした自分らしい生活を続けるためのものです。
 介護保険制度が始まって以降、介護保険の財政規模は延び続けています。一人ひとりが健康を維持し続けることが、介護保険を支えることにもつながっています。
要介護の原因
 要介護状態になる原因は生活習慣病などの病気だけでなく、加齢に伴う足腰の衰え、むせ、食欲の低下、意欲の低下など、病気とは呼びにくい老化現象が多数を占めます。
 介護予防には、「病気の予防」と「老化の予防」の2つが必要です。
介護予防事業
 まずは、老化のサインを早めに発見し、対応することが大切です。
 要介護状態等にない65歳以上の方は、市町で実施している介護予防事業が利用できます。市町で無料配布されている「基本チェックリスト」で自分の心身や生活の状態をチェックしてみましょう。「基本チェックリスト」は25項目の簡単な質問に、「はい」か「いいえ」で答えていただきます。その結果、気になる傾向がみられたら、各市町やお近くの地域包括支援センターへ相談してください。
 その結果、「必要」と判断されると、筋力トレーニングなどの運動機能向上や、食生活指導による栄養改善、歯磨き指導や口の体操による口腔機能向上などの介護予防プログラムや教室等のサービスが提示されます。介護予防のサービスを利用することで、いきいきとした生活を続けている人が増えています。
若いうちから介護予防
 「介護予防」は特別なことではありません。仕事や家事、ボランティア活動や趣味など、日ごろから自分のできる範囲を広げたり、生きがいや目標を持って前向きに暮らしていくことが、自然に「介護予防」につながります。
 いつまでの、自分らしくいきいきと暮らしすため、今から介護予防を考えてみませんか。

本日のカウント
本日の歩数:9,878歩
(本日のしっかり歩数:1,412歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「盆踊り」、「アイス依存症」、そして「ゴーヤーラフティ丼」 | トップページ | 「ハリー・ポッターと死の秘宝」、そして「「骨ナビ体操」骨格の歪みを整え、体の痛みをとる」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 介護を考える⑤「介護予防のすすめ」:

« 「盆踊り」、「アイス依存症」、そして「ゴーヤーラフティ丼」 | トップページ | 「ハリー・ポッターと死の秘宝」、そして「「骨ナビ体操」骨格の歪みを整え、体の痛みをとる」 »