« 「<海さち山さち>長野県飯島町 アルプスサーモン」、「eco井戸」 | トップページ | 「盆踊り」、「アイス依存症」、そして「ゴーヤーラフティ丼」 »

2011年8月13日 (土)

「100,000年後の安全」、そして「はなまるうどん」

 今朝の朝刊の「中日春秋」に原発の事が載っていた。
 今朝は、「100,000年後の安全」を見に行こうと思っていた時に、なんてタイムリーなんだ!「オンカロONKALO)」をモンゴルにも作る計画があるの!?
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AD
http://www.posiva.fi/en/research_development/onkalo
 ひどい目に遭い、自分ではもう買う気にならない商品を、買いたいという人がいたら、当然、「やめておけ」というのが人の道だろう
▼だが、政府の考えは違うようだ。原発の輸出を当面は継続する方針を決めたのだという。あの福島の事故を経験した日本、しかも首相は脱原発の方針を打ち出している。それを、よその国に売ろうという感覚が分からない
▼事故以前から交渉話があったいくつかの国が相手になるらしいが、第一、「絶対に安全か」「本当に安上がりか」と聞かれたらどう答えるつもりだろう
▼自国には捨てられない“危ないゴミ”をよその国に捨てる、という信じられない構想も最近、伝えられた。使用済み核燃料の処分場を、モンゴルに造る話が米国に日本企業もからんで水面下で進んでいるのだという
▼長く反原発を主張してきた作家広瀬隆さんの著書『東京に原発を!』の反語的タイトルが象徴するのは、安全だといいながら、都市はメリットだけを享受し、リスクは地方に押し付ける構図。電力需要地の首都圏でなく東北・福島に造られたあの原発も一例だ。モンゴル構想で、その欺瞞(ぎまん)を先進国と途上国に置き換える愚が許されるはずがない
▼つまり、保管しておくだけで危険な使用済み核燃料はただ増え続け、捨て場所はどこにもない…。原発維持に無理があるのはこの一点だけでも明白である。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2011081302000013.html

 今日はお休みなんだな・・・。
「100,000年後の安全」、そして「はなまるうどん」

 ということで、朝ゆっくりしてから、「シネマイーラCINEMA e~ra)」に向かう。1,500円のところ割引きで1,200円支払う。
http://cinemae-ra.jp/
 こんな映画を見る人はいるのかな?と思っていたら、徐々に人が集まってきた。去年の夏「The Cove」を見た時は、10人程度だったと思うが、今回は何十人と待っている。
 「やめまい!原発浜松ウォーク」の案内が置いてあった。
2011年9月11日(日)13時 集会・イベント
          14時 ウォーク(約1時間)
集合場所:JR浜松駅前・市民の木
「やめまい!原発・浜松」(浜松市民有志の実行委員会)
TEL 422-4810

http://www16.ocn.ne.jp/~pacohama/no11/1105yamemai.html
 飲食店の案内もあるぞ!
・「鮨定 雅正(Miyabimasa)
料理人:河合 勤
浜松市中区田町有楽街ソサエテキ相曾ビル3F
TEL 489-3405
・「~iro彩鶏dori~ つくね あっとほーむ亭
有楽街中央 ラーメンみやひろ2F
TEL 452-0055

http://pecochan.hamazo.tv/
・「MOAZA BAR & DINER
中区池町225-35
TEL 452-3505

http://moaza.hamazo.tv/
・「ESQUERITA68
中区大平台2-48-30リサ―ビア大平台1F
TEL 485-9968

http://www.esquerita68.com/

 前の映画が終わり、入れ替え・・・5分では時間が短いな。(放射性廃棄物を土の中深くに埋めてしまうってどうなんでしょうか?後先考えずに原発を推進していたのですね!)
「100,000年後の安全(INTO ETERNITY)」
緊急上映!

 原発から生まれる放射性廃棄物のきけんについて -フィンランドの場合-
 未来のみなさんへ
 ここは21世紀に処分された放射性廃棄物の埋蔵場所です。決して入らないでください。
 あなたを守るため、地中深くに埋めました。
 放射性廃棄物は大変危険です。透明で、においもありません。
 絶対に触れないで下さい。
 地上に戻って、我々より良い世界を作ってほしい。
 幸運を。
誰にも保障できない10万年後の安全。
放射性廃棄物の埋蔵をめぐって、未来の地球の安全をといかけるドキュメンタリー。

 毎日、世界中のいたるところで原子力発電所から出される大量の高レベル放射性廃棄物が暫定的な集積所に蓄えられている。その集積所は自然災害、人災、および社会的変化の影響を受けやすいため、地層処分という方法が発案された。
 フィンランドのオルキルオトでは世界初の高レベル放射性廃棄物の永久地層処分場の建設が決定し、固い岩を削って作られる地下都市のようなその巨大システムは、10万年間保持されるように設計されるという。
 廃棄物が一定量に達すると施設は封鎖され、二度と開けられることはない。しかし、誰がそれを保証できるだろうか。10万年後、そこに暮らす人々に、危険性を確実に警告できる方法はあるだろうか。彼らはそれを私たちの時代の遺跡や墓、宝物が隠されている場所だと思うかもしれない。そもそも、未来の彼らは私たちの言語や記号を理解するのだろうか。
圧倒的な映像美!
 コンセプチュアル・アーティスト、マイケル・マドセン監督作品。
 コンセプチュアル・アーティストとしても活躍する監督のマイケル・マドセン自らが、既に建設が進行中の施設に潜入し、このプロジェクトの実行を決定した専門家たちに、未来の子孫の安全性について問いかける。
 圧倒的な映像美はまるでSF映画のように、荒廃し人類が去った後の地球、機械だけが永遠に動き続ける地球の姿を映しているようだ。

http://www.uplink.co.jp/100000/
INTO ETERNITY
http://www.intoeternitythemovie.com/

「100,000年後の安全」、そして「はなまるうどん」

 映画が終わり、帰路に着く。「サイモン」というコーヒー屋さんの前を通ったら、シャッターが下りていた・・・潰れてしまったのだろうか?ここのコーヒーは美味しかったのに・・・↓
 「カフェテラス・サイモン(SIMON)」
浜松市中区肴町318-20
TEL 452-7508

http://www.sakanamachi.net/sakanamachi/452-7508.htm

 「TOHO」に寄り、会員カードを1年延長してもらう。300円也。
http://www.tohotheater.jp/

「100,000年後の安全」、そして「はなまるうどん」

 帰宅途中「はなまるうどん」に寄る。なかなか混んでいた。
「100,000年後の安全」、そして「はなまるうどん」

 「かけうどん(中)」210円を食べることにした。
 食べ終わってから気づいたが、「天かす」が自由にかけられるようだった・・・↓残念!事前に教えてほしかった↓↓
・ぶっかけ 399円
・温玉ぶっかけ 399円
・おろししょうゆ 294円
・きつね 399円
・わかめ 399円
・かま玉 399円
・ざる 399円
・カレーセット 499円

 (小)は-105円、(大)は+105円。
みんなに、おいしい驚きを。
 今日もはなまるにお越しいただき、心からありがとうございます。
 はなまるは、みなさんに喜んでいただくため、一本の麺、一滴のだしのおいしさを追い求め、本物の素材と本物の作り方にこだわっています。
 うどんってこんなにおいしいんだ!と驚いて食べていただくために、本気です!
 毎日食べても、毎日おいしいね!とうなずいていただくために、一生懸命です。
 小さな子供たち、女性の皆さん、お年寄りの方々、みんなに「おいしい!」と喜んでいただくために、本当・本物・正直を貫き、今日も、明日も、おいしい驚きをつくり続けます。
はなまるは信じています。職人の手がつくるおいしさを。
 厨房の中にいる黒い名札のスタッフ。それは厳しい修行と試験を通過した「マイスター」と呼ばれる「職人」たち。実は、はなまるはすべてのお店で、彼ら職人がだしをとり、うどんをゆで、「いなり」や「おにぎり」を手作りしています。こだわりの素材から生まれたおいしさを仕上げるには、熟練の技が必要だと、はなまるは思います。
「かけ、そのまま」。うどんの実力を味わう秘密の食べ方を、ぜひ。
 冷やでも温でもなく、「そのまま」とオーダーしてください。常温の麺に熱いかけだし、ぬるめのうどんをズルズルっと一気に食べると、うどん本来の食感とおいしさが、口いっぱいに広がります。メニューにはのっていない秘密の食べ方で、はなまるうどんの実力を確かめてください。
顧客満足度No.1を、100年続けたい。
 はなまるは、2010年度、数々のお店の中から、顧客満足度No.1の評価をいただきました。はなまるはこれに甘えることなく、5年後も、10年後も、そして100年後も、皆さまから愛される、明るく、楽しく、おいしいお店になっていきたいと思います。これからも「おいしい驚き」をつくり続けるはなまるに、変わらぬご愛顧、よろしくお願いいたします。
 ※サービス産業生産性協議会の調査。ファーストフード企業ランキングより。
3年連続最高金賞に輝いた醤油は、やっぱりうまいのです。
 はなまるの醤油は、実は、世界一。モンドセレクションで、3年連続で最高金賞を受賞したおいしさです。素材と製法にこだわりぬき、うどんのためにも独自に開発した味は、しょうゆうどんやかま玉うどんはもちろん、天ぷらにも相性抜群です。
うどんの本場「讃岐」で一番大好きなうどん店に選ばれた味。
 900店ものうどんの名店がひしめく、うどんの聖地「讃岐」。その讃岐で、はなまるは、一番おいしいうどん店、一番良く行くうどん店の両方で第一位になりました。うどんにもうるさい讃岐の人たちが認めた、本場の味。はなまるはそのおいしさを、今日も明日も、あなたに届けたいとがんばっています。
 ※「特別版恐るべきさぬきうどん2009」調べ
さぬきうどんの地元でなんと約5000人の人に聞いちゃいました。「あなたが大好きなうどん店を教えてください!」
1 はなまるうどん(複数) 271
2 山越うどん(綾川)   155
3 がもううどん(坂出)  139
4 山田家(高松)     131
5 宮武うどん店(琴平)  126
セルフって、気軽。セルフって、自由。セルフって、本場。
 はなまるうどんは、うどんの本場「讃岐」と同じ「セルフ方式」。それは、お好きなうどん、食べ方、サイドメニューを、気軽に、自由な組み合わせで味わっていただきたいから。さあ、本場の味を、自分スタイルでお楽しみください。
①トレーをお取り下さい。
②お皿を取り、天ぷらなどを、お選びください。
 ※うどんと天ぷらの順序が逆の場合もございます。
③うどんの種類、温、冷をご注文下さい。
④メニューがそろったら、お会計へどうぞ。
⑤ごゆっくりお召し上がりください。
⑥食べ終わった食器は返却口にお戻しください。

はなまると、讃岐うどんのこと、ちょこっと教えちゃいます。~はまなるつうしん番外編~
はなまるは正真正銘の讃岐生まれ。

 はなまるの創業は、香川県高松市。うどんの本場讃岐で生まれ、讃岐で育った、正真正銘の「讃岐うどん」です。
はなまるの店舗がカジュアルな理由は?
 女性や子供たちにも利用しやすいセルフうどん店にしたいという創業者の思いから明るくカジュアルな店内になっているのです。
どんぶりマークには実は、意味がある?
 実はあのマークは、だしの量の目印(ライン)になっています。量を間違えない工夫が必要なんです。
女性の希望で「中」が生まれた。
 大を頼むのが恥ずかしいという女性からの意見を反映し、大から中に名称変更。だから現在の中サイズは一般的な量よりも多めの量なんです。
ぶっかけうどんの由来って?
 ざるうどんを食べるとき、おちょこに入れただしにつけて食べるのが面倒くさいので、だしをそのまま「ぶっかけた」ことが始まりです。
カレーは、懐かしい家庭の味。
 はなまるのカレーは、創業メンバーである主婦の家庭のレシピを使用。店舗で肉や野菜を炒めて作る、創業時から変わらぬ味です。
うどんは、スポーツとも相性抜群なんです。
 良質の炭水化物を摂取でき、消化のよいうどんは、スポーツとの相性が抜群。雑誌「ランナーズ」(2010年11月号)でも、トレーニング前にうどんを食べると効果的との記事が掲載されました。
生麺しか使わない。これって、意外に凄いこと。
 はなまるには、取り扱いが簡単な「冷凍麺」や「乾麺」ではなく、職人にしかゆでられない「生麺」にこだわります。手間は掛かりますが品質とおいしさはピカイチです。
1歩も動くこと無くうどんを提供できる?
 最近の店舗のうどん提供窓口は、うどんを1歩も動かずに提供できるように設計。これも出来立てのうどんを早く召し上がっていただくためのアイデアです。
つけだし、かけだしも、モンドセレクション最高金賞
 はなまる醤油はもちろん、「つけだし」「かけだし」もモンドセレクション最高金賞受賞。家庭のうどんが、いきなり、世界のおいしさになります。

http://www.hanamaruudon.com/

 さらに、杏林堂に寄り、「明治ブルガリアヨーグルト」128円、「ミツカン 味ポン」360ml178円、「東洋水産 塩ゆで茶豆」400g199円を買って帰宅。

 今日も暑かった。まず、道路に打ち水をする。
 家に入り、すぐにビール♪
「MLBメジャT当たる」
http://get-t.jp/
12762251
60399964

 おつまみは、昨日買った「モヤシ」と先週買った「牛肉」で「もやしだらけ」。
「100,000年後の安全」、そして「はなまるうどん」

 あれっ!?もやしが古いぞ!昨日買ったばかりなのに・・・↓
フロンティア株式会社 伊勢場工場
三重県松坂市伊勢場町河田後673-1
0120-684811

http://www.frontier-bio.com
「100,000年後の安全」、そして「はなまるうどん」

 そして、今日買った「ミツカン 味ポン」をかける。(「ミツカン 味ポン」は、昔ながらの味だ。これを初めて食べた時も、強烈な印象だったね!冬になったら、寄せ鍋を作ろうかな・・・「ゆず」の皮も用意してね♪)「ポン酢」は鍋によく使うから、夏場にはあまり売れないのでしょうね。
mizkan やがて、いのちに変わるもの。
味ぽん
 おいしさがひきたちます・・・・
 鍋もの・おろし焼肉・焼魚
 つけるなら、かけるなら・・・
 サラダ・ぎょうざ・大根おろし・かつおのたたき
愛知県半田市中村2-6
0120-261-330

http://www.mizkan.co.jp/

本日のカウント
本日の歩数:8,686歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 「<海さち山さち>長野県飯島町 アルプスサーモン」、「eco井戸」 | トップページ | 「盆踊り」、「アイス依存症」、そして「ゴーヤーラフティ丼」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/52464874

この記事へのトラックバック一覧です: 「100,000年後の安全」、そして「はなまるうどん」:

« 「<海さち山さち>長野県飯島町 アルプスサーモン」、「eco井戸」 | トップページ | 「盆踊り」、「アイス依存症」、そして「ゴーヤーラフティ丼」 »