« 「祝上棟!♪」「自然エネルギー」、そして「金沢カレーまんま」 | トップページ | 「出前専門店 家康」、「三方原ポテトチップス」、そして「特製鯛鮨・鯛の舞」 »

2011年7月 9日 (土)

「熱中症!」、そして「オリオンビール」

 「伊方原発3号機の再開見送り 四電、地元同意得られず」2011年7月8日という記事を見つけた。
 原発の再稼働ができないとなると、東京電力への融通をやめるとはどういうこと???今まで伊方原発3号機が止まっていたんでしょう・・・それならもともと電力は同じでしょう???これも原発がないと困るというアピールか?
 でも、どうして電力会社は、どこも原発推進派なのでしょう?自然エネルギーにコンバートするという考え方の電力会社はないのでしょうか???
 原子力発電って、そんなに安くはないはずなのに・・・(交付金や、廃炉にするお金を考えると、そんなに安価ではないはずだ。それに、今回のフクシマのように事故があったらもっと高い電力量になるはずだ!)
 四国電力は8日、定期検査で停止中の伊方原発3号機(愛媛県伊方町)について、10日に予定していた再稼働を見送ると発表した。地元の愛媛県などの同意を得られなかったため。
 東日本大震災後から実施してきた東京電力への10万~20万キロワットの緊急的な電力融通は9日いっぱいで中止。一方、企業からの電力購入や、火力発電所の点検日程の調整などで夏のピーク時の電力を確保し、節電要請はしない方針を決めている。
 四電は「引き続き地元自治体関係者や地域の皆さまにご理解をいただけるよう最大限努力し、一日でも早く再開できるよう最善を尽くす」とのコメントを発表。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011070801000345.html

 今日は、朝からお仕事。例によってコンビのバイト代より安い時給・・・。
 昨日買った、折りたたみ椅子が大活躍♪♪♪
 でも、自転車に乗っていると、体力が落ちたように感じる・・・↓
 暑いから、熱中症が続々・・・↓↓↓レギュラーよりも応援が足を引っ張っている感じ・・・↓↓↓
熱中症とは
 人間のからだは、体温が上がると汗をかいて気化熱で体温を一定に保つようになっています。しかし、暑すぎると乾く間もなく汗をかくため、体温が下がらない状態になり、体内の水分や塩分などが低下、脳への血流も不足して熱中症が起こります。ほてり、のどの渇き、頭痛、嘔吐、めまい、失神などの症状が現れ、死に至ることもあります。
 盛夏はもちろんですが、湿度が高いと発汗しても汗が蒸発しにくいため、梅雨開け時期も発生率が高くなります。
熱中症は、体温や状態によって、以下の4つに大別されます
・熱疲労
 体温は平熱の場合と高熱の場合がある。暑さで夏バテのようになる。
・熱痙攣
 体温は平熱。手足の筋肉がピクピクする。
・熱失神
 体温は平熱。顔色が悪くなり血圧が低下する。
・熱射病(日射病)
 体温上昇により腎臓の機能が衰え、尿が出なくなる。
熱中症のリスクが高い人
 体温調整機能が衰えている高齢者や、自分ではうまく体温調節ができない幼児は熱中症にかかりやすいので、周囲が注意してあげましょう。肥満の人も、同じ運動量でもエネルギー消費が大きく、皮下脂肪が熱の拡散を妨げることによって体温が上昇しやすくなります。
熱中症の予防
 汗をかく夏は、こまめな水分補給が大切です。1回に200ml程度を、食事時と午前10時、午後3時、寝る前など数回に分けて飲むのがよいでしょう。
 急に暑くなったときや久しぶりに炎天下で活動する場合は、適切な体温調節ができず、熱中症にかかるリスクが高まります。屋外での作業やスポーツを行う際は、休憩を多めに取るなどして徐々に体を暑さに慣らしましょう。また、外出の菜には、日傘をかしたり帽子をかぶったり、できるだけ通気性のいい服装を心かげてください。
星人の体内の水分出納(1日あたり)
《カラダに入る水》
・食べ物の水分・・・1,000ml
・飲料水・・・1,200ml
・代謝水・・・300ml
 合計・・・・2,500ml
※代謝水とは、体内で栄養素が代謝する際に生じる水
《カラダから出る水》
・尿・・・1,500ml
・汗・・・700ml
・呼気・・・300ml
 合計・・・2,500ml
熱中症にかかったら
 体温を下げることが大切です。冷たいタオルなどで体全体、または脇や足の付け根や首を冷やしたり、扇風機などで40度以下に冷やします。症状が重くショックを起こしている時には、早急に医療機関に行きましょう。塩分や電解質を含んだ液の点滴などを行って治療します。
《豆知識》
 熱中症の原因の一つは、汗で失われた水分とミネラルの不足です。糖分の少ないスポーツドリンクで補給するのがもっとも手軽な方法ですが、麦茶と梅干の組み合わせもお勧め。麦茶0.5リットル~1リットルに対し、梅干1個が目安です。

 今日の昼食は、食べることが出来なかった・・・。
 「福太郎」でラーメンにしようか。
http://asku.bnfes.jp/rv/r320003956/
 「中国料理 浜木綿(はまゆう)」のランチにしようか。
http://www.hamayuu.co.jp/
 「はま寿司」にしようか。
http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html
 迷っていたけど、結局忙しくて昼飯抜き↓↓↓

 仕事を終え、ダッシュで帰宅。
 途中、セブンイレブンに寄り、「orion ビール」215円を買う。ついでに「ボノロン6月号」があったのでもらう。
 帰宅して、「ダーチャ佐野」にダッシュ!「丹波の黒豆」を蒔く。ついでに竹藪に「ビワの種」を蒔く。
 「ダーチャ佐野」は、しばらく行っていなかったので草だらけだった。「川口由一(かわぐちよしかず)」氏の「自然農」みたくなってしまう・・・。
 「ニンニク」の収穫。ちょっと収穫が遅れたようだ・・・。
「熱中症!」、そして「オリオンビール」

 帰宅して、屋敷の「丹波の黒豆」に灌水。蒔いてから1週間たつので、もう芽が出てきている。

 夕方は、「モヤシだらけ」と「じゃがいもチン」で一杯。
「熱中症!」、そして「オリオンビール」

 ビールは「オリオンビール」。あれっ!?作っているのはアサヒビールか?どおりでちょっと辛めだったか・・・。
 アサヒビールって、バドワイザーも作っているんでしょう?ビール会社の個性がなくなるね↓
「熱中症!」、そして「オリオンビール」

オリオン生ビール
 南国・沖縄生まれの爽やかなビール。

http://www.asahibeer.co.jp
 暑かったから、今日もかき氷が美味しいね♪

本日のカウント
本日の歩数:8,605歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 「祝上棟!♪」「自然エネルギー」、そして「金沢カレーまんま」 | トップページ | 「出前専門店 家康」、「三方原ポテトチップス」、そして「特製鯛鮨・鯛の舞」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/52161238

この記事へのトラックバック一覧です: 「熱中症!」、そして「オリオンビール」:

« 「祝上棟!♪」「自然エネルギー」、そして「金沢カレーまんま」 | トップページ | 「出前専門店 家康」、「三方原ポテトチップス」、そして「特製鯛鮨・鯛の舞」 »