« 「牛丼値引き 3社」、そして「春の”道草”案内」 | トップページ | 「岩田屋ホルモン」、そして「南信州 根羽村で分譲地を販売」 »

2011年5月17日 (火)

5月の旬食材「鯵」「そら豆」

 昨夜のテレビ「帰れま10」の「スシロー」は興味深かった。スシローに行かねば!!!
1位 まぐろ
2位 はまち
3位 つぶ貝
4位 びんとろ
5位 えびアボカド
6位 こういか
7位 えんがわ
8位 いくら
9位 サーモン
10位 たまご

http://www.tv-asahi.co.jp/otameshi/

 「サッポロビール」より、メール。アンケートに答えて「ペリート・カベルネ・ソーヴィニヨン」が当たるというもの♪
http://www.sapporobeer.jp/sapporo_enq/0015/index.html?xtor=EPR-10002-%5bweb%5d-110517-%5blink-D-01%5d
 「海鮮工房 礼文島の四季」より、楽天メール。「1,000粒に1粒といわれる、珍しいオレンジ色のホタテ貝柱」の販売♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/1461759/?scid=rm_198862

 今朝の通勤時、「布橋運送」のトラックが追い越し車線をブロック。この会社のトラックは、走行車線を走っている時と、追い越し車線を走っている時がある。ドライバーによって違うのだろうか?まあいずれにせよ、追い越し車線をブロックしないでほしい!!!

 帰宅時、またまた「TEAM KANEMITSU(金光運輸)」のトラックが追い越し車線に・・・この会社のトラックは時々遭遇するが必ず追い越し車線を走っている・・・混雑を考えてほしい!!!

 帰宅途中、杏林堂に寄る。今朝の新聞の折り込みチラシで風邪薬が安かったからだ。
 いつも行く杏林堂には、折り込みチラシが掲示してあるのだが、今日寄った所には見当たらない!薬コーナーを見る。
5月の旬食材「鯵」「そら豆」

 「パブロン ゴールドA微粒 28包入」が798円だ。それ1つを持ち、レジで「これは、今日だけの売り出しですか?」と聞いたら、「シールでいいですか?」と聞いてくる!
 こちらは、これが売り出しのものかどうか聞いているのに!もう一度聞いたら、放送で他の店員を呼ぶ始末。それなら他の店のように広告を貼っておいてよ!!!
 どうやら、これが今日限りの売り出しのものらしい・・・。
 でも「パブロン ゴールド」って安い物のようだ。「パブロンS」の方が高いようだ。(ブロムヘキシン塩酸塩が入っているらしい・・・でもこれって何に効くの?)
http://www.taisho.co.jp

5月の旬食材「鯵」「そら豆」

 今日の夕食は「ベーコンピッツア」で一杯。ピザには、Y氏推薦の「マリーシャープス」をかける。
http://www.mariesharps.co.jp
Ristorante Pizzeria on table
becon topping on mixed pizza for a genuine taste from our factory
 約21cmサイズのクラストにベーコンとナチュラルチーズをトッピングした香ばしいピッツア!!
株式会社トレビ
東京都大田区石川町1-16-1

 ここで、5月の旬食材「鯵」「そら豆」。
 ソラマメをサヤごと焼いて食べるのって美味しんだよな♪塩味?醤油味?どれがいいかな???
【鯵(あじ)】
 「味の良さ」に由来し、この名が付いたといわれています。「あじ」といえば一般的に「真あじ」を指しますが、ほかに「むろあじ」「しまあじ」などの種類があります。
・栄養
 生活習慣病の予防に効果があるといわれているDHAやEPAを豊富に含んでいます。そのほか、良質のたんぱく質やうまみ成分であるイノシン酸やアミノ酸も豊富です。
・選び方・保存・調理のヒント
 背が青光りし、身が張って、お腹は黄金色のものが新鮮です。塩焼きやフライ、刺身、たたきなどにしていただきます。
『あじの酢味噌和え』
「材料」(2人分)
・あじ(刺身用)・・・・・1尾
・きゅうり・・・・・・・・1/2本
・生わかめ・・・・・・・・20g
A
 ・味噌・・・大さじ1
 ・酢・・・・大さじ1/2
 ・砂糖・・・少々
 ・酒、みりん・・各小さじ1
・酢・・・・・・・・・・・適量
「作り方」
①あじはうろこをひき、頭、内臓を除いて流水で洗い3枚におろす。全体に酢をふって10分ほどおき、水けをふいてそぎ切りにする。
②きゅうりは薄い輪切りに、生わかめはざく切りにする。
③ボウルに①、②、混ぜたAを入れて和え、器に盛る。

【そら豆】
 さやが上を向いて実るので「空豆」、また、さやが蚕の繭のような形をしているので「蚕豆」とも書きます。
・栄養
 ビタミン類やミネラル類を豊富に含むため、疲労回復や胃腸の働きをととのえたり、美肌効果もあるといわれています。
・選び方・保存・調理のヒント
 さやの緑色が濃く、ハリとツヤのあるものが良品で、調理する直前にさやから出すのがポイント。塩ゆでのほか、炒め物やスープにしてもよく合います。
『焼きそら豆』
「材料」(2人分)
・そら豆(正味)・・・・・70g
A
 ・粉チーズ・・・大さじ1/2
 ・塩・・・・・・少々
 ・オリーブ油・・大さじ1
「作り方」
①そら豆をさやごとオーブントースターに入れ、8分ほど皮に焦げ目がつくまで焼く。
②器にさやをむいた①を盛り、混ぜたAにつけていただく。

本日のカウント
本日の歩数:8,505歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:6個

|

« 「牛丼値引き 3社」、そして「春の”道草”案内」 | トップページ | 「岩田屋ホルモン」、そして「南信州 根羽村で分譲地を販売」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/51696727

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の旬食材「鯵」「そら豆」:

« 「牛丼値引き 3社」、そして「春の”道草”案内」 | トップページ | 「岩田屋ホルモン」、そして「南信州 根羽村で分譲地を販売」 »