「割烹 梅田」、そして「一ノ蔵 ふゆ みず たんぼ」
1ドル76円???この円高は何だ・・・???震災があっても、円買いが多いとはどういうこと???
円高じゃあ、日本の企業はやっていけないよ・・・更に不況になっちゃうよ!!!
・・・今のうちのドルを買っておこうかな・・・!?
今日は、非常に寒い!
寒いけど、今日は仕事でずっと外にいた。花粉が体中についた感じ・・・まあ、放射能じゃないからいいか・・・。
昔は放射能は「レム」という単位だったと思うんですけど、今は「シーベルト」というのですね。どう違うのかな???
シーベルト (Sievert) は、生体への被曝の大きさの単位。記号はSv。SI単位である。SI単位系に切り換わる以前はレム (rem) が使われており、次のとおりに換算できる。
1 Sv = 100 rem = 100,000 mrem (ミリレム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88
今日の昼食は「割烹 梅田」のお弁当。多分、1,000円也。ちょうど1年前にも食べたっけ。
あれっ!?割箸が付いていない・・・付け忘れたのか・・・まあ、いいや。「MY 箸」を持っているから、それを使おう。
他の人の割箸を借りて写真を撮影・・・↓↓↓
中区北田町130-15
TEL (452)1997
http://www.hotpepper.jp/strJ000375265/
http://navishizu.com/kapporyori/hamamatsushi/
今日の帰宅時、銀行に寄る。その後の帰宅は、道路が混んでいた・・・遅い車が追い越し車線を走っている・・・その車の前は空いているようだ。
走行車線のトラックの方が、速く走っている・・・。
追い越し車線が混むと、走行車線も混む・・・。
遅い車は、交通状況を考えてほしいものだ。
帰宅して、「酒&FOOD かとう」に借金を払いに行く。
ついでに「金山時味噌」を買いたかったが、売切れ!
「一ノ蔵」の「ふゆ みず たんぼ」(3,300円)を買って帰宅。
これを冷やしておいて、明日飲むことにしよう!
一ノ蔵 特別純米原酒 冬期湛水仕込み
1998年から、宮城県を発祥の地として「ふゆみずたんぼ=冬期湛水水田」なる取組みがスタートしました。読んで字の如く、冬の水田に水を張ったまま越冬する農法のことです。
一ノ蔵の地元、宮城県大崎市には日本有数の渡り鳥の飛来地である蕪栗沼があります。シベリアから日本にやって来るそれら鳥たちの生息地は、湖沼の干拓などにより、かつての三分の一、全国にわずか50ヵ所以下に減少しています。そのため、水鳥の過密化を改善し生息環境を拡大することを目的に、冬期に水を張ったままの水田で、水鳥が滞在できる場所を用意したのです。
ところが、この試みは鳥達を守るだけでなく、農法としても素晴らしいメリットをもたらしてくれました。
水を張ることにより、冬の間は雪が積もってもそこだけ早く溶けます。酵母菌、乳酸菌など低温でよく働く菌が活性化するため水温が他より2・3度高くなるためです。そこに水鳥が集まり、リン酸分を多く含む糞を落とし、水田に残った藁や稲株は、春にはサヤミドロなど藻類の栄養源となり、天然の堆肥に変わってゆきます。
すると自ずから他の土の力を強めてゆくという天然の仕組みが生まれるのです。さらに水質浄化、水源涵養、地球温暖化ガス抑制など、水田の多面性機能が、最大に活かされ地域に貢献されることになります。
宮城で始まったこの運動は、今や全国的な広がりを見せ始めています。
冬期湛水米で醸すということ・・・
未来の環境にも、作り手の農家にも負担が少なく、蔵人が安心して酒造り出来る米で、お客様に美味しいと喜んで頂ける酒がつくれたら・・。一ノ蔵はそう願い、これまでもこだわりの原料米による手づくり純米酒を造ってきました。
本品は、清酒の風味や造りやすさだけでなく、銘柄米の特徴にも注目し、ふるさと大崎が誇る『ササニシキ』で醸しました。有機米のササニシキは、アトピー性皮膚炎に苦しむ患者さんが安心して食すことが出来る飯米として市場で大変な人気を集めていますが、冷害に弱く倒状しやすいことから、地元では生産する農家が年々減ってきています。
本品に使用したササニシキは、農家とNPO・行政が一体となって栽培に取り組む宮城県大崎市田尻・伸萠地区で生産された有機米ササニシキです。
【田尻は、平成17年「蕪栗沼・周辺水田」として初めてラムサール条約湿地に登録されました】
慣行米と有機米で酒づくりにどれ位差が出るか、現在のところデータ化することは難しいとされています。
しかし、造りを重ねる度毎に、私達はその醪の発酵の様子や香味の違いを知る事になるでしょう。
美味しさだけでなく、安心だけでなく酒を愛する未来の人々に紡ぐ一ノ蔵の信念としての約束。原料のひとつひとつに託す想いを、1本1本の酒に込めて・・。
アルコール分/17度~18度未満
日本酒度/-1~+1
酸度/1.6~1.8
原料米/有機米ササニシキ
(大崎市田尻・伸萠地区産)
精米歩合/55%
「東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない」・・・「Pray for Japan」・・・「USA for Africa」を思い出すね。
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc
パソコンの反応が悪い。インターネットがなかなか開かない・・・なぜだ!!???
本日のカウント
本日の歩数:10,679歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
| 固定リンク
コメント
レム?シーベルト?
放射能ってそんな単位なんですか!?
金山時味噌って美味しいの...?
MY箸もってるんですか!!私も環境のために持ってたいんですが、どういうものがMY箸
なのでしょうか?
花粉ってホント嫌ですよね...(泣)
ドルって購入できるんですか!?(+_+)
投稿: なぞひき | 2011年3月19日 (土) 11時49分
My箸は、携帯用のお箸です。お箸を売っている所ならどこでもあるでしょう。
ドルは、銀行ならどこでも両替してくれますよ。ただし、手数料を取られます。
投稿: SANO | 2011年3月25日 (金) 19時17分