« 郷土の漬け物 | トップページ | <味ある記>伝統漆器に地場産の食材 小田原どん »

2011年2月23日 (水)

トリイソース「昔ながらのウスターソース」

 今朝の通勤はびっくりしたぞ!!!
 追い越し車線を走っていたら、青信号直前で、突然走行車線から車が入ってきた!!!こちらはキューブレーキ!・・・あれあれ・・・青信号が赤になってしまった・・・その車は、右折レーンに入り、Uターンして行った!!!!・・・運転手を見たら・・・携帯電話で話しながら運転していた!
 後方の確認をせずに、追い越し車線に入ってきたんでしょうね・・・あぶなかったよ!!!2つの意味で迷惑な車だった。(割り込みで事故りそうになったこと。信号が赤になってしまったこと。)
 道を進めると、信号で混んでいた・・・走行車線にトラックが1台、追い越し車線にトラックが2,3台・・・追い越し車線のトラックが道をブロックしていて、乗用車もつながっている感じ・・・周りの人のことを考えて運転してほしいものだ!

 「海鮮工房 礼文島の四季」より、楽天メール。「干物福袋」が安い♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/10004615/?scid=rm_198862
 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「しらす干し」の販売♪
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/1478427

トリイソース「昔ながらのウスターソース」

 今日の夕食は、先日買った「鳥居食品株式会社」のトリイソース昔ながらのウスターソース」が活躍。高いだけあって美味しいよ♪お勧めだね!!!
 う~ん、写真のピントがずれているぞ!うまくピントが合うときと、ずれるときがあるがなぜなんだろう???「Canon IXY DIGITAL 910IS」さん、教えてよ!!
からみレベル ●●○
あまみレベル ●○○
とろみれべる ●○○

昔ながらのウスターソースが出来るまで
1 国産野菜に香辛料(原形のまま)自家製醸造酢、塩等を加えて、
2 一昼夜煮込み、
3 樽でじっくり寝かせます。
4 固形分を濾過しビンに詰めます。

トリイソースのECOなこわわり
①びんの利点を生かして地球環境にやさしく。
 ガラスびんは、ペットボトルよりバリアー能力が高いため作り立ての味と香りをそのまま閉じ込めることができます。
②びんの再利用をめざして・・・
 ガラスびんを保護し、リサイクルや、再利用にも役立つ新しい紙パッケージを開発。本社近郊でびんの再利用にも取り組んでいます。(紙パッケージ付きで回収。)

原材料名:砂糖、野菜・果実(たまねぎ・トマト・にんじん・にんにく・その他)、醸造酢、食塩、香辛料、昆布、カラメル、色素
内容量:200ml

遠州焼きのお好み焼きには老舗のご当地ソースを!
 浜松自慢のB級グルメといえば、薄い生地でたくあんや紅しょうが、ネギの入ったこの地域独特の「遠州風お好み焼き」。そして、この専用ソース「遠州風お好み焼きソース」を作っているのが創業85年の老舗ソース屋「鳥居食品」です。「今でこそソースは、ウスター、中濃、濃厚のタイプがありますが、戦前はウスターしかありませんでした。ソースの基本はウスターであり、私どものこだわりもこのソースといえます」とは代表取締役の鳥居大資さん。
 ソースは野菜をじっくり煮込み、砂糖や塩、酢で味を整え、香辛料で香り付けして完成します。トリイソースは昔からの手作り製法を大切にし、野菜は極力地元産を使用。そしてソース作りに大切な酢も自社で作るこだわりよう。心の込めたソース作りがまろやかな味を生み出します。
 「遠州風お好み焼きソースは、旧浜松市内で昔から学校給食に使われているウスターソースがベース。皆さんにとてもなじみが深い味なんですね。また、うなぎのエキスが入っているから元気になりますよ(笑)」。
 遠州風お好み焼きの薄めの生地には、昔からのウスターソースをつけるのが定番とのこと。老舗が作るご当地オンリーワンの味を添えて、浜松自慢のお好み焼きを楽しもう。

商品ビンをリユース 鳥居食品のエコな取り組み
 地元企業だからできることとして、鳥居食品はリユース活動にも取り組んでいます。商品の使用済みビンの回収に協力すると、5円のキャッシュバックがあるそう。また、パッケージには段ボールを使用。ビンを傷つけないように工夫しているとのこと。
鳥居食品株式会社
浜松市中区相生町20-8
TEL 053-461-1575

http://www.torii-sauce.com/
http://sauce.hamazo.tv/

本日のカウント
本日の歩数:8,010歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 郷土の漬け物 | トップページ | <味ある記>伝統漆器に地場産の食材 小田原どん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トリイソース「昔ながらのウスターソース」:

« 郷土の漬け物 | トップページ | <味ある記>伝統漆器に地場産の食材 小田原どん »