« <味ある記>鮮度十分 おいしさ存分 生マグロ | トップページ | トリイソース「昔ながらのウスターソース」 »

2011年2月22日 (火)

郷土の漬け物

 今日の帰宅は、仕事の関係で少し遅くなってしまった。
 しかし!
 またまた、道が混んでいる!!!追い越し車線に「マーリス 押入れ産業」の車がいる。「MARRYS CO., LTD」・・・この会社のトラックは、遅いのに、いつも追い越し車線を走り、渋滞を起こしている会社だ。この会社の社員教育はどうなっているのだろう?周りに迷惑をかけないようにと考えていないのだろう・・・。
 そのトラックを、走行車線から追い抜いた・・・というか、走行車線の方が速く車が流れていた。
 しばらく行くと、またまた、追い越し車線に「マーリス 押入れ産業」のトラックが・・・もう勘弁してよ!!!!他の車のことを考えて、運転してよ!!

 サッポロビールより、メール。「NEW! シルクヱビス発売記念お試しキャンペーン」の案内♪
 2月23日(水)より全国で一斉発売されるようだ。
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/silk/present.html
 「オリジナルレシピ」
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/recipe/index.html
 「お惣菜通販-小豆島お肉の山下屋」より、楽天メール。「MONOマガジン掲載!手造りやわらかハンバーグの生タイプ」のオークション♪
http://sa.item.rakuten.co.jp/yamashitaya/a/0103-1-2
 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。なぜか「ニンテンドー 3DS」のオークション。
http://sa.item.rakuten.co.jp/snowland/a/3ds/?scid=rm_190841

郷土の漬け物

 今日は「マルヨ水産 新大とろしめさば」(骨とりさば使用)で一杯。BIG FUJIでは398円(?)だったが、ベイシアでは358円だ。この値段の差は、何だろう?
 それはさておき、これ、脂が乗っていて美味しいんだよね。でも、198円の方のシメサバでいいかもしれない。
 秋鯖の中から、特にしめさばに合ったものだけを厳選しました。
 国産のまさばでしか味わえないトロをしのぐ甘味と、とろけるような食感をご堪能ください。
 ぜひ、ご家族の皆様でお召し上がりください。
青森県八戸市築港街1丁目1-4
0178-3-1161

http://www.e-maruyo.com/

 ベイシアで買った「バターピーナッツ」(但馬屋ドリームカンパニー)って、ちょうどいい塩味なんだよね。
東京都大田区中央3-31-4
03-3778-6701

 ニュースで地震のことをやっている。
 地震はいつ起こるのか分からないから、いつ起きてもいいように事前に対策をしておくしかないのかな?

 ここで、「郷土の漬物」について。
 漬け物は、野菜や魚などを長く保存するために考え出されたものです。全国には、その土地でとれるものを生かした漬け物が、たくさんあります。
・松前づけ(北海道)するめ、こんぶいり
 するめ、こんぶ、数の子などを、しょうゆ、酒、みりんでつけたもの。
・金婚づけ(岩手県)具だくさんのつけもの
 うりの種をとり、中ににんじんやごぼうをこんぶで巻いたものをつめ、みそで漬けたもの。
・三五八づけ(福島県)こうじの自然なあまさ
 塩3、米こうじ5、米8の割合で混ぜたものにきゅうり、にんじんなどの野菜を漬けたもの。
・そぼろ納豆(茨城県)特産の納豆をつかったつけもの
 切り干しだいこんと納豆を混ぜて、塩やしょうゆで漬けたもの。
・べったらづけ(東京都)ほんのりあまいつけもの
 大根をうす塩で漬けてから、米こうじ、砂糖を加えて漬けたもの。
・千枚づけ(京都府)聖護院かぶのつけもの
 伝統野菜の聖護院かぶをうすい輪切りにし、こんぶ、砂糖、塩、酢などで漬けたもの。
奈良づけ(奈良県)酒かすにじっくりとつける
 塩づけにしたしろうりやきゅうりなどを酒かすに漬けたもの。何度も新しい酒かすにかえながら漬け込む。
砂丘らっきょうの甘酢づけ(鳥取県)鳥取県内の砂丘地のらっきょうを使用
 砂丘畑で栽培された繊維質が豊富で快い歯ごたえのあるらっきょうの、甘酢漬け。
ひのかぶらづけ(愛媛県)あざやかな赤い色のつけもの
 表面が濃いむらさき色のひのかぶらが、だいだいのしぼり汁をつかった甘酢につけることで、中まで真っ赤になった漬け物。
・しその千枚づけ(宮崎県)しそをたくさんつかったつけもの
 しその葉をたくさん重ねて、みそで漬けたもの。まろやかな味噌の味。
・あかどづけ(熊本県)「畑の馬刺し」といわれるつけもの
 阿蘇の伝統野菜あかどいもの茎の塩漬け。食感と色が馬刺し(馬肉のさしみ)に似ている。
・パパイヤづけ(鹿児島県)パパイヤの青い実のつけもの
 奄美大島のつけもの。パパイヤの未熟な青い実をしょうゆに漬けたもの。

【つけものの種類】
 つけものは、何で漬けるかによって、いくつかに分類することができます。
◆塩づけ
 漬け物の基本。材料に塩をふって、つける。
 例:そぼろ納豆(茨城県)、野沢菜漬け(長野県)、しば漬け(京都府)、すぐき漬け(京都府)、あかどづけ(熊本県)
◆ぬかづけ
 玄米(もみがらを取り除いただけの米)を精白するときにできる米ぬかと塩で漬ける。米ぬかと塩と水をまぜたものでつけるぬかみそ漬けも、ぬかづけの仲間。
 例:ふぐの子のぬかづけ(石川県)、さばのへしこ(福井県)、泉州水なすづけ(大阪府)
◆しょうゆづけ
 しょうゆで漬けたもの。かくし味に酒やみりんを入れることもある。
 例:松前づけ(北海道)、パパイヤづけ(鹿児島県)
◆みそ漬け
 塩漬けしたあと、味噌で漬けたもの。
 例:金婚づけ(岩手県)、鬼みそづけ(京都府・兵庫県)、しその千枚漬け(宮崎県)
◆かす漬け
 塩漬けしたあと、日本酒をつくるときにできる酒かすで漬けたもの。
 例:わさび漬け(静岡県)、守口漬け(愛知県)、奈良漬け(奈良県)
◆酢漬け
 塩漬けしたあと、酢(砂糖を入れる場合もある)で漬けたもの。
 例:千枚漬け(京都府)、砂丘らっきょうの甘酢漬け(鳥取県)、ひのかぶらづけ(愛媛県)
◆こうじづけ
 塩漬けにしたあと、米こうじ(蒸した米に、こうじかびを繁殖させたもの)や甘酒で漬けたもの。
 例:にしんづけ(北海道)、なたづけ(秋田県)、三五八づけ(福島県)、べったらづけ(東京都)
◆からしづけ
 塩漬けにしたあと、からしに米こうじなどを入れたものでつけたもの。
 例:一口なすのからしづけ(山形県)、なすのからしづけ(熊本県)

本日のカウント
本日の歩数:9,999歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« <味ある記>鮮度十分 おいしさ存分 生マグロ | トップページ | トリイソース「昔ながらのウスターソース」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/50942052

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土の漬け物:

« <味ある記>鮮度十分 おいしさ存分 生マグロ | トップページ | トリイソース「昔ながらのウスターソース」 »