« 「節分のすし」 | トップページ | 郷土の寿司、鮨、鮓、すし »

2011年1月26日 (水)

「パワースポットへ行こう!」、「ぷちしゅわ日本酒ちょびっと乾杯」「ぷちしゅわメロン酒ちょびっと乾杯」、「タラチリ」、「飛鳥鍋」

 今日、帰宅途中、風花が舞っていたよ・・・また雪が積もるのかねぇ?帰宅途中、スーパーに寄り、売り出しの「こてっちゃん」100g98円を買いたかったのだが、仕事の都合上、帰宅が遅くなったのでパス!

 「e-まちタウン」より、メール。「パワースポットへ行こう!」というもの。
 以前に、さわやかウォーキングで行った「砥鹿神社(とがじんじゃ)」は、有名なパワースポットだったのですね。また行ってみようっと♪
http://www.emachi.co.jp/season_sp/powerspot/

「ぷちしゅわ日本酒ちょびっと乾杯」「ぷちしゅわメロン酒ちょびっと乾杯」

 今日は、先日買った「アメリカ産 甘汐たら(解凍)」4切 398円と公民館祭りで買った「九条ネギ」9本100円で作った「タラチリ」で一杯。
 〆は、雑炊だよね。
「ぷちしゅわ日本酒ちょびっと乾杯」「ぷちしゅわメロン酒ちょびっと乾杯」

 お酒は「ぷちしゅわメロン酒ちょびっと乾杯」。これが甘く美味しいね。女性向けかも・・・。
お米と水をベースに作られたカラダにやさしいシュワシュワの日本酒
 2007年4月に発売の「ぷちしゅわ日本酒ちびっと乾杯」は、静岡県産山田錦のお米と水だけでできたカラダにやさしい微発泡日本酒。シャンパンのようにほのかに甘い口あたりで、アルコール度数も6度と通常の清酒の3分の1.日本酒は少し苦手という女性にもおススメのお酒。
 さらに、なんとこの4月「ぷちしゅわ日本酒ちょびっと乾杯」に、静岡県産クラウンメロンとアローマメロンを使用した「ぷちしゅわメロン酒ちょびっと乾杯」が新しく仲間入り。高級マスクメロンを贅沢にそのままピューレ状にし、日本酒にブレンドしたシュワシュワなお酒。お米のやさしい甘みにメロン特有の上品な香りが加わり、よりフルーティで贅沢な味わいが楽しめる。
 美味しさのレパートリーが広がって、飲み比べできちゃうのもいいよね。
ちょびっと良いことがあった日に ちょびっと頑張った日に お友達のとミニパーティーにも
 「若い女性がお洒落に楽しめる日本酒」をコンセプトに誕生した「ぷちしゅわ日本酒ちょびっと乾杯」。ちょびっと良いことがあった日や、ちょびっと頑張った日に、また、ひとり時間をゆっくり楽しみたいときに乾杯しましょう!
 さらに、フルーツやパスタとの相性もピッタリだから、ミニパーティーにも活躍しそう。
メロン酒誕生秘話 高級メロンの素材感をどう活かすかが大変でした。
 「ぷちしゅわメロン酒ちょびっと乾杯」は、メロンのフレッシュな風味を活かしつつ、いかに日本酒とブレンドするかが大変でした。静岡県産米を使用した「ぷちしゅわ日本酒ちょびっ乾杯」と静岡県産マスクメロンとの地場コラボによって実現した「ぷちしゅわメロン酒ちょびっと乾杯」を、みなさまの自由なスタイルで、気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。

http://www.hananomai.co.jp/
http://cyobikan.eshizuoka.jp/

 寒いから「飛鳥鍋」もいいかも。
【材料】(4人分)
・鶏モモ肉 400g
・ハクサイ 6枚
・菊菜 2束
・白ネギ 2本
・ニンジン 1/3本
・ダイコン 100g
・生シイタケ 4枚
・ゴボウ 1本    豆腐(木綿) 1丁
・糸コンニャク 200g
・チキンスープ カップ3
・牛乳 カップ3
・うすくち醤油 小さじ3
・塩 小さじ1・1/2
・砂糖 大さじ1 
【作り方】
1. 鶏肉はひと口大のそぎ切りにします。
2. ハクサイ・菊菜はゆでて、巻きすにハクサイ3枚を広げ、菊菜を芯にして巻きます。これを2本作り、3cm長さの輪切りにします。
3. ニンジン・ダイコンは菊型で抜き、5mm厚さに切りサッとゆでます。
4. 白ネギは斜め切りにします。
5. 生シイタケは石づきを取り、ゴボウはささがきにして水にさらします。
6. 豆腐は奴に切り、糸コンニャクは食べやすい長さに切ります。
7. チキンスープ・牛乳・うすくち醤油・塩・砂糖を合わせ、鍋に適量を入れ、(1)~(6)を加えて煮ます。

http://www.donabegohan.com/html/recipe_nabe05.html

本日のカウント
本日の歩数:8,427歩
(本日のしっかり歩数:1,152歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 「節分のすし」 | トップページ | 郷土の寿司、鮨、鮓、すし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「パワースポットへ行こう!」、「ぷちしゅわ日本酒ちょびっと乾杯」「ぷちしゅわメロン酒ちょびっと乾杯」、「タラチリ」、「飛鳥鍋」:

« 「節分のすし」 | トップページ | 郷土の寿司、鮨、鮓、すし »