« みんなの食べたい鍋ランキング2010 | トップページ | 日本酒こだわり30周年!!日本酒大きき酒大会 in HAMAMATSU »

2010年11月10日 (水)

鯨に秘められたパワーとは?

 昨夜、「TSD」の「ヤナギ」と名乗る人より電話あり。またまた賃貸マンションの案内らしい。迷惑だ。

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「鯨の大和煮」の案内。「ツチクジラ」が原料らしい。
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/1362323

 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」、より楽天メール。11周年記念企画「北海道カレー」のオークション。
http://item.rakuten.co.jp/snowland/c/0000000138

 「格安魚商 丸鮮千代水産」より、楽天メール。「牡蠣」が美味しい季節になってきましたね。厚岸のカキ・・・食べたいね♪
http://item.rakuten.co.jp/chiyo/091023ki

 「キリン」より。メール。「氷結」のプレゼント。
http://www.kirin.co.jp/mm/pr/101102/authorization/index.html

 「ザ・コーブ」を見てから、鯨関係の情報がよく入ってくる。
 「くじら日和(長崎の鯨専門店)」より、楽天メール。「【ちょっと為になる鯨通信】-鯨に秘められたパワーとは?」というタイトル。鯨にはすごいパワーがあるのですね。高度成長時代の日本を支えてきただけのことはありますね。やっぱり鯨は、日本の文化なんですね。
 こんにちは!秋らしくなって寒くなりましたが、お風邪などひいてませんか? さて、月曜日に「鯨肉の保険的機能性シンポジム」(日本捕鯨協会、共同船舶(株)主催)へ行って参りました! 長崎から1200キロ離れた東京です( *´艸`) 何やら難しいタイトルですが、簡単に申しますと、鯨肉は凄いパワーが秘められいる!ということが実証されました♪という内容でした。
 ファイテンの社長様の「バレニンの抗疲労効果に関する実証例」ということで、ファイテンが開発された鯨パワーを粉末にした健康食品の講演からはじまりました。
 鯨の赤肉はですね、世間一般で考えられた以上に凄く強い疲労回復効果があるんです。赤肉のお刺身を100g以上食べた日は徹夜でも平気!と川島学園の川島明子先生も私におっしゃってました。 皆さん、口ぐちに疲労回復効果を感じられてたけど、それが研究の結果実証されたんです
 そして、そのほかに優れていることは、食物アレルギー患者への動物性タンパク源としての効用です。 宮城食物アレルギー研究会代表の三田久美さんの講演内容は、胸が打たれる内容でした。
 食物アレルギーの方の中には小麦や乳製品、卵だけではなく、魚アレルギーの方も居ます。牛や鶏、豚肉などにアレルギーのある方も、タンパク質を補うことが大変です。でもその多くの方が、鯨肉だとアレルギーが出ないんです。
 おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に住んでいた男の子、食べられないのは可哀そうだと、おばぁちゃんが一口魚の煮付けを、その子に食べさせたところ、救急車で運ばれて死ぬような思いをしたお話。お母様はその子と一緒に断崖絶壁から飛び降りたい気持ちでずっと生きてきたけど、鯨肉なら食べられるという情報を知って、鯨肉を食べさせたところ、アレルギーが出ずに涙を流して喜んだそうです。
 鯨は、自然のものですからね。 今は日本の自給率は40%。でも完全自給しているものは、米と鯨の二つしかない現実。 鶏も豚も牛も、インフルエンザが出たりしたのは、箱型の飼育の為。 私たちは自然に産まれた卵を食べていますか?肉を食べていますか?
 その辺で安く売られている卵は、みかけは「卵」でも、中身は昔の卵ではありません。 昔は、鶏は庭に放たれ菜っ葉やミミズをついばみ、我が鶏族の繁栄のためと思い産み落とした卵を、食卓にのせていました。
 現在は、他の鶏を傷つけないようにクチバシや爪を切られ、狭いカゴに詰め込まれ、薄暗い鶏舎の中で、農薬で汚染された輸入穀物をたべ、餌に混ぜられた抗生物質などの化学薬品でやっと見掛けだけの健康を維持し、卵を生む機械の様になった鶏から卵は作り出されている。鶏肉も、牛乳、牛肉も同様なんです。
 現在、食物アレルギーの方達が、自分の体質に合わせて比較的食べても大丈夫と思われるタンパク源は、鯨肉、兎肉、鹿肉、カモ肉など自然の状態で育った動物の肉、きちんと育てられた豚肉・鳥肉・牛肉、天然の新鮮な魚介類、農薬の残留が少ない豆類などなんです。
 また、2060年には世界の人口は100億人になると言われてます。食糧難になったとき、鯨肉は世界中に必要になるでしょう。調査捕鯨の日本の技術は、将来世界にも役立つことと思います。 そして鯨肉のパワーは、更には認認知症治療への期待も高まっています。
 鯨肉の保健的機能性は、疲労回復、アレルギー患者へのたんぱく質、美容、認知症の治療と盛り沢山!
 その美味しさを生でいただこうと、お話の後はやっぱり鯨料理♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kuziran/

本日のカウント
本日の歩数:8,262歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« みんなの食べたい鍋ランキング2010 | トップページ | 日本酒こだわり30周年!!日本酒大きき酒大会 in HAMAMATSU »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鯨に秘められたパワーとは?:

« みんなの食べたい鍋ランキング2010 | トップページ | 日本酒こだわり30周年!!日本酒大きき酒大会 in HAMAMATSU »