« 「勝手巻大会」、「ペコちゃん焼」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「馬込川堤ウォークと浜松まつり会館散策」、知久屋「トンテキ丼」 »

2010年10月22日 (金)

腎臓の働きを高める

 ニュースによると、「チャリloto」で、9億円が出たらしい。200円が9億円かぁ~。どういう人が、くじで高額当選するのでしょうね?
http://www.chariloto.com/

 新聞の広告に「荘川高原別荘地」の案内が載っていた。スキー、ゴルフ、避暑にいいなぁ。
http://www.shokawa.jp

 今日は、帰宅途中、杏林堂に寄り、売り出しのmeiji「まるごと野菜カレー」(「なすと完熟トマトのカレー」「北海道じゃがいものスパイシーカレー」)158円を買ってくる。
 さらに、ガソリンスタンドに寄る。前に入れた時より、1リットル当たり2円高くなっているようだ。370.4km走って23ℓだから、リッター16.1kmか。
 さらに、「酒&FOOD かとう」に寄り、泡盛「瑞泉」を買ってくる。
http://www.zuisen.co.jp/
 「日本名門酒会 日本酒大きき酒会 in HAMAMATSU」の券もget!
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2010/10/in-hamamatsu-2e.html
http://slowkato.hamazo.tv/

O(≧▽≦)O
☆……*……・……*……・……*……・……*……・……

 『 やすらぎ通信 』第304号  2010.7.2より、「腎臓の働きを高める」
 腎臓は、東洋医学では、夜に働き、冷えや過労に弱い臓器といわれています。腎臓の働きを高めるためには、睡眠をしっかりとるのと、冷えに注意することが大事です。特に、過労が続いているときは、睡眠だけは、しっかりとってください。また、腎経の刺激も腎臓の働きを活発にしてくれます。
 腎経は、足の裏にある、湧泉というツボから始まり、くるぶしの内側を通って、すねの骨の内側、太ももの内側を通り、生殖器、腰につながります。そのどこかを押したり、伸ばしたりして、刺激すると、腎臓の働きを活発にすることができます。さらに、下半身をよく温めると、腎臓の血流が増えて、働きが活発になります。夏場でも冷房の効いた職場にいると、冷えている人が多いので、お風呂大事です。この時期なら、半身浴でも充分に温まって、しっかり汗をかけるので、冷えて、むくみがある人におすすめです。
 食べ物では、色の黒いものが、腎臓の働きを高めてくれます。黒ゴマ、黒米、黒豆、小豆、レーズンなど、色の濃い、皮ごと食べる食品がいいんですね。これらの食品には、アンチエイジングに効果がある、抗酸化物質のポリフェノールが多く含まれています。
 東洋医学では、腎は生命力や生殖能力と関係あるといわれています。腎の働きを高めることは、生命力や生殖能力を高めるアンチエイジング法でもあるのです。

 『 やすらぎ通信 』第305号  2010.7.9より、「断食は最強のデトックス」
 デトックスといえば、断食、デトックスと断食のお話を紹介します。
 食べすぎ飲み過ぎが続くと、とりすぎた栄養が肝臓に蓄えられます。この肝臓が、栄養で満杯になった状態が脂肪肝です。また、肝臓は解毒をおこなう臓器ですが、処理された毒が肝臓の脂肪に沈着していることがよくあります。脂肪肝の人は脂肪だけではなく、毒も溜め込んでいるのです。
 さらに余分な栄養は、内臓の周りにつく内臓脂肪や皮下脂肪として蓄えられるようになります。内臓脂肪は血液中に溶け出しやすく、ドロドロ血の大きな原因といわれます。
 断食をすると、まず最初に血液中のコレステロールや中性脂肪がエネルギーとして使われます。そうするとドロドロだった血液が、サラサラになります。
 次に、使われるのが肝臓の脂肪です。肝臓の余分な脂肪がなくなると、沈着していた毒が尿や汗として体外に排出されます。
 さらに、断食明けの食事で、食べ物有り難さ、生きていることの有り難さを再確認できるので、心の毒も取れてきます。心の毒は、感謝する心で浄化されます。からだも心もきれいになれる断食は、最強のデトックスなのです。
■ 高原館のデトックス

http://www.kougenkan.com/detox

本日のカウント
本日の歩数:7,937歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 「勝手巻大会」、「ペコちゃん焼」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「馬込川堤ウォークと浜松まつり会館散策」、知久屋「トンテキ丼」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/49814595

この記事へのトラックバック一覧です: 腎臓の働きを高める:

« 「勝手巻大会」、「ペコちゃん焼」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「馬込川堤ウォークと浜松まつり会館散策」、知久屋「トンテキ丼」 »