JRさわやかウォーキング「あらいじゃん(産業まつり)と史跡探究ウォーキング」
∪ЭЭ∪。.:*:・'゜
≡∈∋≡
「越前かに問屋「ますよね」」より、楽天メール。「岩造じいのあぶり鯖寿司」の販売。
http://item.rakuten.co.jp/masuyone/170001/
「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「水郷どりのローストチキン」♪
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/rosutomaru1
……………………………………………………………………………
昨夜の「ノブナガ」の「お土産駅伝」は、宮古島のマンゴー。でも、時期外れでgetできず!どうも8月中旬のロケらしい。とすると、約2カ月遅れで放送か・・・今は、どこにいるのだろう?
朝、起きるとだるい。昨日の疲れが残っているようだ。どうしようかと迷ったが、今日も「さわやかウォーキング」に参加することにする。駅の階段を登るのがつらい・・・。
駅に向かう途中、河口の中で釣りをしている人がいる。何を釣っているのだろう?ハゼかな?でも、なぜ、河口の中に入って釣っているのだろう?ちょっと興味がある。
ハゼ釣りに行きたいと思いつつ、もう10月も下旬になってしまった。もう、ハゼは深いところに行ってしまったかもしれない。
駅の駐輪場で、自転車の鍵がなかなかかからない・・・ピーンチ!油切れか?
電車に乗り、7時55分頃、新居町駅に到着。受付はやっていない。待っている人の中には、自分と同じく昨日と連チャンで参加している人もいる。疲れていないのかな?まあ、自分は、本を読んで待つ。
8時15分頃だろうか、受付開始。「新居関所」と「旅籠紀伊国屋」は、9時開館だからまだやっていないから、後で回ってくださいというようなことを言われる。特別な日は8:00とか8:30に開館するとか考えないのかな?
「新居関所」通過。前に何度か入ったことがあるからいいね。通過。
正式には今切関所といい、慶長5年(1600)に徳川家康によって創設されました。現在の建物は安政2年(1855)に立て替えられたもの、関所建物としては全国で唯一現存するもので国の特別史跡になっています。
「旅籠紀伊国屋」通過。開館前でまだ入れない。400円のところ350円なので入ろうからとも考えていたが、開館前なので通過。
新居宿最大の旅籠。紀州藩の御用宿をつとめたことから紀伊国屋名前が今でも残っています。
「寺道」通過。ここも何度も通っている。
関所西側の山すそを通る寺道は、旧東海道の脇往還として2社5寺が並んでいます。江戸時代の関所付近の風景を今に残しています。
マップを見ると、このまま道を進むと「愛宕山の展望台」に行き、引き返してくるようになっている。「愛宕山の展望台」は、何度も行ったからいいかな、とも思ったが、マップの通り道を進む。しかし、今回のコースはいつもと違った!「普門寺」から登るというものだった。ちょっと新鮮だった。
「新居文化公園(あらいじゃん「産業まつり」会場」に到着。まだ、9時ちょっと前なのでやっていないだろう。帰りに寄ることにする。
道を進める。海岸沿いの松林を歩くのもこのコースの見どころらしい。
「海釣公園」にさしかかる・・・と、松林の中にキノコが生えている。「松茸?」「松露?」・・・これ、食べられる?・・・キノコって、難しいよね・・・キノコの鑑定ができるようになりたいものだ。
民宿がたくさんある。「あらい浜温泉」とかいうのがある。ウォーキングで、日帰り温泉に入れたらいいのにな・・・と思う。
海釣公園では、釣りをしている人がたくさんいた。何を釣っているのだろう?ハゼ?・・・ハゼの刺身が食べたい気分だ♪
浜名湖と太平洋を結ぶ景勝地「今切口」西側に整備された公園で、魚種豊富な浜名湖の海釣りのメッカでもあります。
道を進め、「新居文化公園」に到着。「あらいじゃん(産業まつり)」をやっている。出店がいくつも出ている。
新居文化公園に新居町の名産品や農業水産物が集結し即売されています。うなぎ長巻大会や白焼きの販売をはじめ、ウルトラクイズ、地元学校の生徒による演奏など様々なイベントが開催されます。
そして、ゴール。約10kmのコースでした。
帰宅。トイカの残額:1,370円。
午後は、テレビを見てゆっくりしていた。
「フードセンターかとう」に、一升瓶を返しに行く。
夕方は、丹波の黒豆の枝豆で一杯。
本日のカウント
本日の歩数:20,718歩
(本日のしっかり歩数:14,867歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
| 固定リンク
コメント