« 「ソースかつ丼」、そして「アンチエイジングの鬼blog」 | トップページ | 「リンパのデトックス」「肝臓とデトックス」 »

2010年9月29日 (水)

デトックス

 今日は、仕事をダッシュで終え、眼鏡市場に眼鏡を持ちに行く。3日間不便だったんだよね。
 ついでに、代わりにかけていた前の眼鏡のフレームもサービスで調整してもらう。
http://www.meganeichiba.jp/index.php

 「クラブツーリズム」より、メール。プレゼントの応募。
http://www.club-t.com/campaign/201009/

 「北国からの贈り物(北海道グルメ」より、楽天メール。「弟子屈ラーメン」がカップ麺になったようだ。しかも、「弟子屈ラーメン」は、9/26放送「元祖!大食い王決定戦」決勝戦の舞台になったラーメン店らしい。
http://item.rakuten.co.jp/snowland/104102/#104102

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「ボイル毛ガニ 約300g」が1,00円!
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/1432567

‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆

 ここで、『 やすらぎ通信 』 第299号より、デトックス(解毒・浄化)のいろんな方法を紹介します。
 体が重い、疲れが取れない、便秘、ひどい肩こり、腰痛、冷え、むくみ、生理痛・・・。カラダの不調は、ストレスや食生活の乱れ、運動不足などで、カラダの新陳代謝の働きが低下し、老廃物が溜まることで生じます。
 東洋医学では、気・血・水の流れが滞ると、汚血や水毒が生じ、さまざまな症状が出ると考えられています。つまり、流れが悪くなれば、いいものも毒になってしまうと考えるのです。さらに、それらに飲みすぎ、食べすぎで溜め込んだ余分な脂肪や、たっぷりたまったストレスが追い討ちをかけます。
 そのいろんな毒が、一番溜まりやすいのが“腸”。
 カラダは本来、自分で毒素を排出する機能を持っています。しかし、便が大腸にたまっていると悪玉菌がどんどん繁殖し、毒素が増えてしまいます。カラダが毒素を排出する機能の75%が、便からの排泄と言われています。便秘の解消は、デトックスの第一歩です。
 便秘の解消に効果があるのは、玄米ご飯を食べることです。1日2回、玄米ご飯を食べるようになると、3日くらいで便の量が増え、質も変わってきます。毎日炊くのは大変なので、週に一度、まとめて炊いて、冷凍しておくといいでしょう。おすすめは、小豆の入った玄米ご飯。赤飯のようで、特に女性に人気があります。小豆は、利尿作用もあるので、便秘でむくみやすい方には、絶好ですね。
 玄米は、圧力鍋じゃないと美味しく炊けないので、圧力鍋がない方は、発芽玄米がおすすめです。

 『 やすらぎ通信 』第300号 2010.5.21より。
 「デトックス」とは、英語では「detox」、解毒や排毒を意味します。もともとは、アルコールや麻薬などの中毒を治療するときに使われていた言葉でした。しかし、農薬や食品添加物が問題視されるようになってからは、健康法のひとつとして使われるようになりました。日本では、2~3年前から、よく使われるようになり、今では、すっかり定着した言葉になっています。
 だけど、そもそも毒ってなんなの?
 デトックスを専門にしているクリニックやデトックスの本で、一番言われているのは、体に蓄積されると中毒症状を起こす、有害な重金属類です。水銀・砒素・鉛・カドミウム・スズ・ベリリウム・アルミニウム・ニッケル・トロンチウムなどが代表的なもので、工場の排水などから川や海に流れ、魚の内臓に蓄積さることが多いといわれます。また、農薬や食品添加物など、野菜や加工品に含まれるもの。壁紙のビニールクロス、建築用の接着剤、塗料など、工場や車からの排気ガスなど・・・・。
 気にし始めたら、何を食べていいのか、街中で息を吸うのさえも気になってしまいます。大丈夫です、日本は過去の公害病の反省から、中毒症状を起こすようなものには対策を強化しているので、私はそれほど神経質にならなくてもいいと思っています。
 しかし、中国や東南アジアなどは、まだしっかりした対策がとられていない場合もあるので、海外からのものは気をつけた方がいいでしょう。
「私が考える毒とは」
 今の日本では、これらの毒よりも、自分でためてしまう毒の方が問題だと考えています。例えば、食べ過ぎでたまった脂肪、塩分、糖分などの余分三兄弟。運動不足でたまった、むくみや足にうっ血した静脈血。ストレスで、凝り固まった肩や背中、腰。呼吸が浅くなって、肺の中にたまった古い空気。
 そのもの自体は、毒ではなくて、むしろ体に必要なものでも、とり過ぎたり、廻らなくなると、毒になってしまいます。今の日本人にとっては、毒は外からではなく、むしろ、生活習慣の中で生み出されるものになっています。
■ 高原館の滞在プラン

http://www.kougenkan.com/1728.html

本日のカウント
本日の歩数:9,663歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:9個

|

« 「ソースかつ丼」、そして「アンチエイジングの鬼blog」 | トップページ | 「リンパのデトックス」「肝臓とデトックス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デトックス:

« 「ソースかつ丼」、そして「アンチエイジングの鬼blog」 | トップページ | 「リンパのデトックス」「肝臓とデトックス」 »