« 「魔法使いの弟子」は、吹き替えしかないの? | トップページ | <味ある記>まさかのゴボウ 大ヒット まさカリー »

2010年8月25日 (水)

ペダルを回して足の筋肉を若く保つ「自転車健康法」

 「KIRIN」より、メール。今年も「秋味」が発売されたらしい。
http://www.kirin.co.jp/mm/pr/100802/authorization/index.html
 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「じゃがポックル」だ。
http://m3.rakuten.co.jp/snowland/102976/-/2/4395/6zgxs/16/76mi0/

 昨日のテレビで「風来坊」という店が「手羽先」を初めて売り出したとやっていた。原点は「ターザン焼き」だという。食べてみたいものだ。
http://www.furaibou.com/

 「金糸瓜」の種が、袋の中でカビていた。どうやら、種を取ってからの乾かし方が中途半端だったらしい。今乾燥させているものは、注意してしっかり乾かそう。

 クリーニング「ホワイト急便」に行く。礼服とワイシャツを出す。水曜日なので、ズボンは260円、ワイシャツは130円だと思っていたら、礼服のズボンは360円だと言われた。ショック~!

 新聞によると、「静岡ホビーフェア」の来場者が50万人を超えたらしい。さすがガンダム人気だ!!!まあ、夏休みだったからね。9月から平日は空いているんだろうね。来年の3月までに何人の来場者になるだろう?そう言えば、「さわやかウォーキング」でガンダムを見るコースができたようだ。9月4日(土)静岡駅スタートだ。

 ここで「自転車健康法」について。
 買い物や通勤・通学に活躍する自転車。とかく楽な乗り物という印象がある自転車だが、乗り方を工夫すれば健康増進にも役立つという。
 髙石鉄雄(名古屋市立大学 大学院准教授)が自転車による健康づくりについて詳しい。
 「適度に坂道を取り入れながら走ることで、太ももやお尻、ふくらはぎなど、脚の筋肉が鍛えられます。脚の筋力が衰えがちな中高年以上には、自転車は特におすすめです。また、自転車は強めの有酸素運動なので、心肺機能を高められます。脳血管や心臓疾患の予防にもつながり、脚力強化と合わせて、寝たきりになるリスクを減らします」
 健康増進にウォーキングやランニングを取り入れている人は多い。しかし、自転車はウォーキングよりも高い運動効果が期待できて、ランニングよりけがや故障をしにくい健康法だ。
 「ウォーキングでは、かなり速く歩かなければ適切な負荷が体にかかりません。ランニングは、その点は合格なのですが、着地の時の衝撃で膝や足首を痛めることがある。その点自転車は、ギアや走るコースを選ぶことで、身体への負荷を多様に変えることができます。着地のショックも少ないので、膝などへの負担は少なく、かつジョギングに匹敵する負荷が得られるのです」
 しかし、脚の重さでペダルをゆっくり踏むような方法では筋力も付かず、有酸素運動にもならない。ポイントは、軽く回せるギアを使い、回転数を高く保つこと。そして、絶えずペダルを踏み込むことを意識しよう。
①上手な自転車の乗り方
 サドルにまたがった時に、両足がつま先立ちになる程度にサドルを上げる。ペダルは親指の付け根で踏む。腕や肩、首は突っ張らず、リラックスさせるのがポイント。
②運動効果を高める走り方
 傾斜度3~5%の坂道を、50~100mは上るようにする。このような坂道をコースに含めながら1回30分を目安に週2,3回走れば、脚力と心肺機能の向上にも役立つ。ただし、心臓に不安のある人は、あらかじめ医師に相談しよう。

本日のカウント
本日の歩数:9,850歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 「魔法使いの弟子」は、吹き替えしかないの? | トップページ | <味ある記>まさかのゴボウ 大ヒット まさカリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペダルを回して足の筋肉を若く保つ「自転車健康法」:

» 秋味 CM [ちょっとレアなニュースダイジェスト]
ちいさいあきみつけた 、秋はしっかり来てました。小さい秋みつけた。アキアカネを見るようになると、季節は一気に、夏から秋へと移り変わっていくような気がします。もう、秋だよね。帰りのコンビニで、アサヒのアキアカネと評判の季節限定ビール【秋味】を見たので、秋(続きを読む) ペダルを回して足の筋肉を若く保 「KIRIN」より、メール。今年も「 秋味 」が発売されたらしい。http://www.kirin.co.jp/mm/pr/100802/authorization/index.html 「北国からの贈り... [続きを読む]

受信: 2010年8月27日 (金) 16時58分

« 「魔法使いの弟子」は、吹き替えしかないの? | トップページ | <味ある記>まさかのゴボウ 大ヒット まさカリー »