« 「Alice in Wonderland」、そして「アカザエビ、シャコ、桜エビ」 | トップページ | 霊数術占い(5月) »

2010年5月 5日 (水)

「5月5日<端午の節句>ちまき&柏餅」、そして「牧場しぼり」

 最近、スパムメールの量が増えたと思うんだけど、怪しいメールは、プロバイダーでブロッキングとかしてくれないかな。

 それはそうと、今日は「立夏」。暦の上では、もう夏である・・・といっても、多分、これは旧暦でのことなので、新暦では、あと1カ月後なのではないかと思う。
 そして、今日は5月5日、端午の節句。
 端午の節句は月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味で、元来は5月に限ったものではありませんでしたが、午(ご)と五(ご)の音が同じということから、5月5日になったといわれています。
 端午の節句は「菖蒲(しょうぶ)の節句」ともいわれ、菖蒲や蓬(よもぎ)を軒に挿したりしていましたが、「菖蒲」を「尚武(しょうぶ=武をたっとぶ)」「勝負」にかけたことから、江戸時代から男の子の節句として定着していきました。
 端午の節句には、子供の健康と立身出世を願ってこいのぼりを掲げ、武者人形などを飾り、ちまきや柏餅を食べます。柏の葉は新しい芽が出るまで古い葉を落とさないことから「家督が途絶えない」縁起物といわれています。

 朝のうちに、扇風機と部屋の掃除。気になっていたんだよね。

 そして、トマトとキュウリの水かけ。キュウリの葉が少し黄色くなっていた。なぜ?
 そして、タケノコ掘り。淡竹(ハチク:通称ハチコウ)は、まだ出ていない。

 TOTO BIGを買いに行く。
 そのまま、ジャスコに行き、フリーマガジンをもらう。
 ついでに、食品売り場を覘いてみた。ニジマスが1匹98円・・・燻製を作りたいね。でも、お金がないので我慢!
 岩田屋のモツが300gで248円・・・これは安くて買いたいなと思ったが、これも我慢。いつか本店に買いに行ってみるかな。あれっ!?岩田屋って、駅前から移ったの???
「(株)岩田屋」
南区寺脇町900
TEL 441-1129

 FOOD MARKET Mam(フードマーケット マム)に行く。すごく混んでいる。モヤシを見て見たら40円だったのでやめる。
 初めてのお店だったので、店内のことが良く分からない。しかも、混んでいてどこに何があるのか分からない。
 「マルちゃん 焼きそば」(3袋入り)125円、「紀文 うま皮海老餃子」「紀文 うま皮しそ餃子」各98円を買う。
http://www.maruchan.co.jp/index.html
http://www.kibun.co.jp/
 レジは6つ開いていたが行列ができていた。これだけ混んでいるということは、安いんだろうね。

 午後は、いつもの散歩コース。
 「パンの郷」が近くにあることを発見。入って見る。モーニング(500円)とランチ(950円)の、バイキングが面白そうだ。今度来てみよう。
 ☆   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   ★ 
  \┏━┫       パンの郷       ┣━┓/  
★ ─┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃─ ☆
   ┗━━┛               ┗━━┛   
 大人気のメロンパン「メロンアップ」は、静岡県産マスクメロンの王様「クラウンメロン」の果汁を生地とクリームに練り込みました。
 パン生地の配合には駿河湾海洋深層水を使用しているため、栄養素も豊富!
・メロンアップ 168円

http://www.turutayahonpo.co.jp/

「5月5日<端午の節句>ちまき&柏餅」、そして「牧場しぼり」

 スーパーに寄り「グリコ 牧場しぼり」(リッチミルク)98円を買う。
http://www.glico.co.jp/ice/bokujo/index.htm

「5月5日<端午の節句>ちまき&柏餅」、そして「牧場しぼり」

 夕方は「海老餃子」で一杯。
スープで練った旨い皮 旨皮 海老餃子
焼きめがパリッ!!
海老の旨みと香り
国内工場で製造した商品です。

本日のカウント
本日の歩数:12,041歩
(本日のしっかり歩数:4,274歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:12個

|

« 「Alice in Wonderland」、そして「アカザエビ、シャコ、桜エビ」 | トップページ | 霊数術占い(5月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/48275697

この記事へのトラックバック一覧です: 「5月5日<端午の節句>ちまき&柏餅」、そして「牧場しぼり」:

« 「Alice in Wonderland」、そして「アカザエビ、シャコ、桜エビ」 | トップページ | 霊数術占い(5月) »