« 調理方法によるエネルギーの違い | トップページ | おいしいパンを探しに出かけよう »

2010年1月31日 (日)

「ディーラー巡り」、そして「大根」

 昨日から歯磨きを1日何回もしている。歯茎の痛みは午前中で治まってきたようだ。歯槽膿漏には、歯磨きが有効なようだ。

 今日は、朝、ゆっくりしてから車のディーラー巡りに出かける。軽のワゴンを次に買いたいと思うので、その下調べだ。4WDの4速オートマチックがいい。

 まず、ダイハツに行く。セールスを呼び出してもらう。飲み物を聞かれたので、ホットコーヒーを頼む。
 軽ワゴンで4WDの4速オートマという希望を言うと、乗用車タイプの「ATRAI WAGON」と貨物タイプの「HIJET CARGO」のカタログを持ってくる。エンジンがどちらともDOHCだ。
・「ATRAI WAGON カスタムターボR フルタイム4WD」メーカー希望価格1,491.000円
・「HIJET CARGO クルーズターボ パートタイム4WD」メーカー希望価格1,386,000円
 今乗っている車を査定してもらって、値段をしてもらうことにする。もう15年も乗っているので、車検証と走行距離だけで特に、点検はしない。
 エコカー減税は、「HIJET」しか適応しないようだ。
 一応、値段は出してくれたが、まだ、値引きをしてくれそうな雰囲気だった。

 次に、三菱に行く。セールスを呼び出してもらう。軽ワゴンで4WDの4速オートマという希望を言うと、乗用車の「TOWN BOX」と貨物の「mini cab」のカタログを持ってくる。エンジンはSOHC。
 値段を出してほしいとお願いする。査定をする様子はない。待っていると、ホットコーヒーが出てきた。
・「TOWN BOX LX イージーセレクト4WD」メーカー希望価格1,459,500円
・「mini cab CL イージーセレクト4WD」メーカー希望価格1,359,750円
 貨物のみエコカー減税が効くようだ。そして、さらに、値引きも考えてくれるようだ。

 次に、HONDAへ行く。
 こちらの希望を言うと、セールスが乗用車「VAMOS」、乗用車「VOMOS Hobio」と貨物「ACTY VAN」のカタログを持ってくる。エンジンはSOHC。
 飲み物を聞かれたので、アップルジュースを頼む。コーヒーはもう2杯も飲んでいるんだよね。
 値段の見積りをお願いする。ここも車の査定をする様子はない。
・「VOMOS Hobio ターボ」メーカー希望価格1,627,500円
・「ACTY VAN SDX」メーカー希望価格1,354,500円
 どちらもエコカー減税が効かないらしい。
 セールスは、あまり売りたそうじゃなかった。
 「Honda じゃらん」という雑誌があったのでもらう。ホンダはじゃらんと提携しているのか?(この雑誌は面白いよね。)

 家に帰って、カタログと値段表を見て考察。
 値引きがディーラーによって違う。
 エコカー減税がメーカーによって違う。
 1月2月3月が、車の買いらしい。(決算の関係で値引きをしてくれるようだ)
 エンジンはDOHCがいいな、するとダイハツか。値段的には三菱か。
 後ろにワイーパーと熱線、リアアンダーミラーが付いているものがいいな。キーレスエントリーもついているといい。
 それにしても、最近の軽はリッター10キロ程度しか走らないのか?
 (今日は、飲み物を飲みすぎたな・・・喫茶店に行くより得した気分)

 午後はいつのも散歩コースに出かける。フリーマガジンをもらって帰宅。

 今日の朝刊に「大根」について載っていた。
 大根はでんぷんやタンパク質の分解酵素を多く含み、消化の手助けをします。ビタミンCもある程度含まれますが、1回ぐらいおろしで食べても、それほど期待できません。頻繁に取るように心掛けたいものです。
 辛みを出すには、おろし金がよいのですが、栄養分が汁に出てしまう難点もあります。その点、千切りスライサーは細かく刻むだけですので、それほど辛くなりませんが、栄養分を効率よく取ることができます。包丁ですと千切り(千六本よりはるかに細かい)は、薄切りにしてそれをさらに刻まねばならず、家庭では面倒なもの。スライサーだち1mmの細さで2cmの長さがあっという間におろせます。いろいろ種類はありますが、この千切り用が一番使い勝手が良いようです。
 納豆、しらす干し、焼き油揚げ、湯引きの貝やキノコにと、千切りおろしは大活躍。ビタミンCはおろした直後から失われていきますから、食べる直前におろしてください。
 なお、半分にして売られている大根は、上部の方が栄養価や食物繊維を多く含んできます。

 そういえば、今朝のNHK「やさい通信」は「大根」だった。今は「青首大根」が主流だが「白首大根」というのができたらしい。
http://www.1101.com/yasai_tsushin/index.html
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-01-31&ch=21&eid=336

本日のカウント
本日の歩数:6,408
(本日のしっかり歩数4,276歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 調理方法によるエネルギーの違い | トップページ | おいしいパンを探しに出かけよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ディーラー巡り」、そして「大根」:

« 調理方法によるエネルギーの違い | トップページ | おいしいパンを探しに出かけよう »