« 「BOLLOX」、「美濃町暮らし体験」 | トップページ | 「魚磯」、そして「北海道の海鮮鍋」 »

2009年11月14日 (土)

「六兵衛 黒七味」「海鮮トマト鍋」

六兵衛 黒七味
 なんだか風邪っぽいぞ!新型インフルエンザか!?
 みそ汁に、ショウガと黒七味を入れて、体を温める。そして、パプロンS錠を飲む。
 黒七味は、先日ジャスコで買ったもの。
「六兵衛 黒七味」
京都市上京区御前通下立売下ル下之町404
075-811-2657
http://www.shichimirokube.com

 ここで、この間の新聞に載った「唐辛子」の記事を思い出す。
 唐辛子にもカロテンをはじめ栄養価はありますが、一度に口にする量から考えれば、その効果はあまり期待できないでしょう。それよりも辛味成分の刺激が、味に変化をもたらし、食欲や新陳代謝を増進させます。よりおいしく食べようと、ひと工夫するのは、人間が持つ特権ではないでしょうか。唐辛子は数種を常備。素材に応じてほんの少し添えるだけで、引き締まった味に仕上げることができます。
 一味唐辛子は、辛みだけがほしいとき。おひたし、サラダ、漬物、鍋物など万能。香りある七味と使い分けるとよい。
 かんずりは、さらした唐辛子を糀、塩などで数年漬け込み熟成させたもの。新潟県妙高市にあるメーカーの専売。中華の豆板醤よりも日本酒の肴の味を引き立ててくれる。冷ややっこ、湯豆腐には特に合う。似たもので南魚沼市六日町の酒蔵が作る、かぐら辛っ子もある。
 ゆずこしょうは、九州・大分を中心に生産。青ユズに青唐辛子、塩を混ぜたもの。酒の肴のためにあると思わせるほど、何にでも合います。

 幸楽苑の「らーめん半額フェア」が今日までだったな。「中華そば」が304円のところ152円!行こうかなと思っていたが、断念・・・。
http://www.kourakuen.co.jp/
 午前中は、ふとんにくるまって過ごす。

 途中、ムックと起き上がり、持ち帰り仕事をする。

 午後は、ベイシアに買い物に出かける。売り出しの「活あさり」100g58円は売り切れのようだ。見当たらない。
 「明治ブルガリアヨーグルト」128円と「静岡県産 刺身用 とんぼまぐろ 太平洋」100g当98円、正味量156g、152円を買って買える。
 トンボマグロは、腹の部分があったので、それを選ぶ。腹の部分なので、脂が乗っている。完全に大トロだ。でも、この部分って、筋が多いから、斜めに切るといいんだよね。

 帰宅後、庭の次郎柿を収穫。カラスがつっついたものがある。柿って採ってすぐのものより、日をおいたもののほうが甘くなっていると思う。

 「松尾ジンギスカン」からダイレクトメールが届いた。「海鮮トマト鍋」が美味しそうだ。
 トマトと魚介は、美味の国・イタリアでこよなく愛されている組み合わせ。トマトに含まれる”うまみ”成分グルタミン酸がダシとなり、魚介のおいしさをグ~ンと引き立ててくれるのです。
 話題のミニトマト「シシリアンルージュ」は、トマトの本場・イタリアの地中海に浮かぶシシリア島が原産地。日本国内の一般的なミニトマトに比べ、少し細長い形をしています。生でもおいしく食べられますが、煮込み料理や焼きトマトなど、加熱調理で本領発揮。からみつく濃厚なうまみは魚介にマッチ、一流シェフの味を家庭で再現できるトマトとして人気が高まっています。
 栄養価はうまみ成分はピンク系トマトより豊富。おいしくて健康的なスーパートマトです。

http://www.2989.net/

 「酒&FOODかとう」に、瓶を返しに行く。ふと見ると、リンゴが3つで158円!安いじゃないか。買うことにする。風邪にはリンゴがいいんだよね。
 「スターキング」という品種だ。やわらかめの品種のようだ。

六兵衛 黒七味

 ふと見ると、使っている「ウエストポーチ」に穴があいている。さわやかウォーキングでもらったものに変えることにしよう。
CAPTAIN STAG
BE NATURAL IN NATURE
OUTDOOR GEAR
GO OUTSIDE ENJOY LIFE
Along with Nature.
Take a deep breath of fresh air.
  The outdoor life
 calls to freshen your spirit.
  Answer, the call
  of the Outdoor Life.
No.M-1924 ストーム ウエストポーチ(ブラック)
パール金属株式会社アウトドアギア事業部
〒955-8588
新潟県三条市五明190番地
0256-35-3117

http://www.captainstag.net/home/

 「ごはんリレー」は、面白いね。
http://blog.hicbc.com/blog/nobunaga/

 夕方は、トンボマグロで一杯。
 まぐろを柳刃包丁で切る。しばらく研いでいなかったから、ちょっと切れ味が悪い。
 食べてみると、完璧に美味しい。大トロだ。今まで他のサクを買っていたのが馬鹿らしくなった。これからは、迷わず腹の部分を買うことにしよう。

本日のカウント
本日の歩数:5,764歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 「BOLLOX」、「美濃町暮らし体験」 | トップページ | 「魚磯」、そして「北海道の海鮮鍋」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/46760244

この記事へのトラックバック一覧です: 「六兵衛 黒七味」「海鮮トマト鍋」:

« 「BOLLOX」、「美濃町暮らし体験」 | トップページ | 「魚磯」、そして「北海道の海鮮鍋」 »