« 長野県有機農業研究会第30回大会 | トップページ | 明治・大正の味再現 »

2009年11月28日 (土)

JAさわやかウォーキング「浜名湖東岸散策と『JAとぴあ浜松ふれあい農協祭』ウォーキング」

 今日は、久しぶりにさわやかウォーキングに参加することにする。
 駅でトイカに1000円チャージ。8時ちょっと前に新居町駅に着く。受け付けはまだやっていない。本を読んで待っている。
 8時ちょっと過ぎに受付開始。
 コースは駅の南の方を歩いているけど、これは何の意味があるのだろう?特に見学地はない。距離を稼ぐためか時間を稼ぐためだろうか?
 
JAさわやかウォーキング「浜名湖東岸散策と『JAとぴあ浜松ふれあい農協祭』ウォーキング」

 浜名湖
 浜名湖は太平洋側(遠州灘)に面した湖で昔は淡水湖でしたが、明応7年(1498)の地震と津波により海側の一部の砂堤が決壊し海水と混じり合う汽水湖となりました。湖の周囲長は114kmにも及び、半島や入江が多く変化に富み、至る所に美しい湖岸美を見せています。

JAさわやかウォーキング「浜名湖東岸散策と『JAとぴあ浜松ふれあい農協祭』ウォーキング」

 やがて「浮見堂・魚藍観音」に到着。近くには、牡蠣の養殖や海苔の養殖いかだがある。湖面に竹を刺してあるだけだけど、よく見ると「牡蠣」と「海苔」の養殖いかだはちょっと違うんだよね!
 浮見堂は湖上に突き出し浮かんでいるように建つあずまやで、ここから見る浜名湖の景色は美しく、特に夕暮れどきは湖内屈指の景勝地とされています。湖岸には、ウナギの霊を慰める供養塔、魚藍観音像が優しい顔で立っており、地元の人達からうなぎ観音と呼ばれています。

JAさわやかウォーキング「浜名湖東岸散策と『JAとぴあ浜松ふれあい農協祭』ウォーキング」

 途中、東京大学の海洋研究施設の建物がある・・・がやっているのか疑わしいようなものだった。そして、「浜名湖体験学習施設ウォット」に到着。でも、入場料がかかるのでパス。
 静岡県水産試験場浜名分場に併設されている施設で大小20の水槽やミニシアターなどがあり、浜名湖の生き物を知ることができます。開館時間9:00~・入場料/大人300円、高校生以下・70歳以上無料(年齢を証明できる物が必要です)

JAさわやかウォーキング「浜名湖東岸散策と『JAとぴあ浜松ふれあい農協祭』ウォーキング」

 道を進め、「浜名湖ガーデンパーク」に到着。今日は「JAとぴあ浜松ふれあい農協祭」をやっていて、混んでいる。車がたくさんいて、横断歩道を渡るのがちょっと大変だ。ここに係員を配置するわけにはいかなかったのだろうか?
 とりあえず、インフォメーションで、地図とスタンプラリーのマップをもらう。「富士山パズルスタンプラリー」のスタンプも押してもらおうと、場所を聞くがよくわからない。とりあえず、事務所に行くと、スタンプがあった。
 「お楽しみ抽選会」をした。7等の使い捨てマスクだった。ミカンとかお米が当たったら、持って帰るのが大変だった。まあ、これでよかったのかもしれない。
 無料サービスコーナーは混んでいた。牛乳の無料サービスは空いていたので、もらった。
 スタンプラリーを3つ押し、景品交換所で「泡のチカラ」をもらう。
 浜名湖ガーデンパークは湖畔の美しい自然と解放感あふれる景観の中にあり、広大な園内には街のエリア、里のエリア、西側エリアの3つのゾーンからなる緑ゆたかな都市公園です。ここで11/28(土)・29(日)の2日間開催されるJAとぴあ浜松ふれあい農協祭は、大地の恵みと地元の元気が大集合!ということで地元農産物の販売や各種展示・体験・キャラクターショーなど子供も大人も楽しめる催し物が盛り沢山のイベントです。

 そして、ゴール!約12kmのコースでした。でも、今日は、何かとても疲れた。
 トイカの残額:1,050円。

 帰宅途中、ベイシアに寄る。ヨーグルト「ナチュレ恵」400g118円と「静岡産刺身用たたきかつお冊取り(解凍)血合い有り100g98円263円を買う。
 ヨーグルトは、杏林堂で明治ブルガリアヨーグルト450g118円を買おうとも思ったが、割高だがベイシアので買った。かつおのたたきは今までは真空パックだったが、これは真空パックになっていない。
 JUSCOに行く。KIRINの明治と大正の復刻ビールを買うためだ。しかし、取り扱っていないということ。しょうがないので、フリーマガジンをもらい、ベイシアに戻り、明治と大正の復刻版を買う。185円也。

 午後は、ゆっくりとし、夕方、クリーニングに先日出したものを持ちにいく。
 そして、「酒&FOOD かとう」に出かける。

 夕方、メールのチェックとblogの更新。
 あれ、blog本文がすべて表示されている。普通に戻っているぞ!この方が見やすいよね。このままであって欲しい!

 楽天より「iShop@alpha」の「これが噂の黄色い財布!陰陽師・安倍晴明『招財桔梗シリーズ』」が目に止まった。
http://www.rakuten.co.jp/alpha/459493/499744/

 夕方は、だいぶ前に買ったチキンレッグ(1つ50円)で「あっさりしょうゆ煮」を作る。(サンマ38円の方が、酒のつまみに安いな。)
http://je2fmv.hp.infoseek.co.jp/chicken-soysauce.html

 そういえば、昨日の夜「株式会社 TFD」のオオタキと名乗る人からTELあり。マンションを買え(不動産投資)という、またまた迷惑電話だ。迷惑電話はやめてほしい!!!政治の力で迷惑電話を規制する法律を作ってくれないかな!

本日のカウント
本日の歩数:29,001歩
(本日のしっかり歩数:18,273歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 長野県有機農業研究会第30回大会 | トップページ | 明治・大正の味再現 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/46880646

この記事へのトラックバック一覧です: JAさわやかウォーキング「浜名湖東岸散策と『JAとぴあ浜松ふれあい農協祭』ウォーキング」:

« 長野県有機農業研究会第30回大会 | トップページ | 明治・大正の味再現 »