« 「チャーシュー」「柳川鍋」「FINE ZERO」 | トップページ | 「2009とれたてホップ」「L.L.Bean」 »

2009年10月26日 (月)

「良い鯨の見分け方」「胸を開く体操」

 最近、愚痴ばかりだ。
 今日も「NS 物流情報システムサービス」と書いてあるトラックが、60km制限の追い越し車線を40kmで走っている。後ろに車がつながっていてもお構いなしだ。右折する様子もなく、ずっと追い越し車線を走っている。
 走行車線の車のちょっと空いた車間距離に無理に入り込み、走行車線から無理やり追い越していく車もある。
 追い越し車線をゆっくり走る車がいるのは、後ろの車の精神衛生上も悪いし、無理な追い越しで交通事故の原因にもなるのではないだろうか?

 職場では、ノートパソコンが起動しない!N社に連絡をすると、水曜日になるとのこと。それまで仕事ができないよ!
 パソコンって、修理に出すと、2週間ぐらいかかるんだよね。何をそんなにかかるのか聞くと、決まって「点検です。」と答える。何をそんなに点検する必要があるのだろう。車の車検だって1日で終わるよ。

 それはそうと、
 「ワールドシー ヤマカ」より、楽天メールが届いた。合計10品、通常価格24,500円が1円スタートのオークション。これはやすそう!
http://sa.item.rakuten.co.jp/worldsea/a/set_tairyo_1026

 「くじら日和」の赤肉小切れ1kg、通常6,980円が1円オークションというのも見逃せない!
http://sa.item.rakuten.co.jp/kuziran/a/3008-6/

 「松尾ジンギスカン」もおもしろいなぁ。
http://sa.item.rakuten.co.jp/matsuo/a/10000588/

 (株)日野商店よりは、「良い鯨の見分け方」
~スーパーや魚屋さんで 「良い鯨の見分け方!」~
 長崎は、県民一人当たりの鯨の消費量が全国一位。江戸時代より鯨の食文化が深く根付いている街です。
 皆さんの町では、スーパーの店頭で鯨を見かけたら、「あっ!鯨なんて珍しい」でしょうか…(^^)そんな時、手にとっても価格や原料が不安になったりしませんか?
 例えば、魚屋さん、八百屋さんなど、信頼できる行きつけのお店屋さんだと安心して商品を買うことができますよね。また、そういう所でお買いものされてる方は、自らの目で見て確かめて目利きも持ってらっしゃるのではないかと思います。
 その昔、長崎の住民は鯨の目利きがありました鯨が「やわらかい」「硬い」「鮮度の良し悪し」などみな判断しながら、買っていきました。そして長崎は各家庭には鯨桶というモノがありました。鯨を買ったらその桶に漬けて保存しておくのです。
 自分の目で見て、触って確かめる。舌で確かめる。信頼できるお店屋さんや、作り手から直接買う。そういったことが当たり前の時代でした。
 わたしは、そういう意識が、とても大切だと思います。その意識がちょっとでも広がると、世の中に存在するあらゆる商品は、もっともっと良くなる!!!と思います。(*´ェ`*)ポッ

●ベーコン →脂が浮き出ているものはご注意!
 脂が浮き出て、ギラギラ光ってるベーコンは避けましょう。解凍されて時間が経つと、ベーコンは脂が回ってきます。匂いなども強くなってきます。
●良いベーコンを選ぶポイント!
 <原料を確認!>
 一口にベーコンといってもどの部位でも鯨を塩蔵すれば、ベーコンと呼ばれますので、味も値段も様々です。しかし一般的に鯨のベーコンと呼ばれるものは畝須(うねす)を塩蔵したもの。特に、ヒゲ鯨類(ミンク、イワシ、など)の畝須のベーコンは最高級です。原料と値段、商品の詳細をチェックしてから、購入しましょう。あまりにも安いものは、それじゃない可能性がありますがお好みですので、ご自身で食べ比べて自分好みを見つけましょう。
長崎ではよく見かける
●湯かけ鯨 → 色が黄色く変わっているものはご注意!
 時間が経過して鮮度が落ちると色がくすんできます。そういう商品は選ばないようにしましょう。
<原料を確認!>
 湯かけ鯨の原料も、お店によって様々ですが一番高価なのは、ヒゲ鯨類の畝須が入ったものです。

■良い鯨の見分け方~その2【赤肉】
●赤肉 → ピンク色よりもどちらかというと、赤黒いものが多いが  これは鯨の年齢や種類によるもの。
<赤肉の種類>
  尾の身(霜降り)背肉(筋があまり無い)胸肉(筋がある)など…。
<ドリップについて>
 鯨のドリップ(血)は、鯨の性質によるもの。このドリップには鯨の旨みや成分が凝縮されています。時間が経過しすぎて旨み成分のドリップが流れでた後のお刺身は味が抜けてしまいます。お刺身は半解凍のルイベ状でお召し上がりください。
<筋について>
 筋は、噛めば噛むほど味がでて食通に好む方もいます。脂が乗ってる赤身でも筋が含まれる場合があります。それは見分ける事が難しいので、安くて脂が乗ってる赤肉を発見して心配な場合はお店の人に聞くか、信頼できるショップで購入しましょう。
(ヒゲ鯨と歯鯨について)
 こだわる方はヒゲ鯨類なのか?歯鯨類なのか?原料をチェックしましょう。一見全く同じに見える商品でも、原料で値段と味の嗜好が変わってきます。
●ヒゲ鯨類
 ミンク、イワシ鯨などに代表され、体長が大きく、エサは主に小型のエビやオキアミ、小魚です。
(特徴)
 ヒゲ鯨の肉は、赤身を帯び柔らかく、味も良く、五臓六腑、利用されております。当店の鯨肉はすべてヒゲ鯨類で、南氷洋、北西太平洋の調査捕鯨の肉だけを取り扱っております。
●歯鯨類
 歯鯨は、ツチ鯨や、ゴンドウ鯨に代表され、比較的体長も小さく、さらに小型のものを“イルカ”とも呼びます。
(特徴)
 血が多く、ヒゲ鯨よりも味に癖のあるクジラです。お刺身より、竜田揚げやステーキなど加工に向いてます。

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/kuziran/

 『 やすらぎ通信 』第274号が届いた。2009.10.23号である。
 今週は、前回の続きで、肺のお話です。
 肺は、肺胞と呼ばれる小さな袋のようなものが、3~5億個くらい集まってできている、大きな袋のような臓器です。
 肺胞は粘膜でできていて、その表面には、毛細血管がびっしりと張り巡らされています。そこに、空気が入ってくると、粘膜の働きで、ガス交換がおこなわれて、酸素が取り込まれ、二酸化炭素が出て行きます。
 しかし、この肺胞が充分に広がっていないと、しっかりしたガス交換がおこなわれません。
 例えば、背中が丸まって、胸が圧迫されていたり、肩甲骨が凝り固まって、胸が広がらなくなると、肺胞も広がることができないのです。肺の働きを高めるためには、胸を開いて、肺胞を充分に広げなくてはいけません。
 そのために有効な方法が、胸を開く体操です。
■胸を開く体操
1、立った状態で、手を胸の前で組み、前に押し出すようにして、肩甲骨を外側に広げるように伸ばす。
2、その手を上に上げて裏返し、上に伸びをする。
3、手を離し、ゆっくり外側に開きながら下ろす。
4、今度は手を後ろで組んで、肘を伸ばし、胸を前に突き出すようにして充分に開く。
5、上体を前に倒しながら、手を上にあげる。
6、その状態で、ゆっくり5回呼吸をする。肩が痛くない方は、呼吸に合わせて、手が上から前の方に倒れていくようにします。
7、ゆっくり起き上がって、手を体の横に置いて、手のひらを前に向け、胸を張って、ゆっくり5回呼吸します。
 できれば、朝、外か、窓を開けて、新鮮な空気を感じながらやれたら気持ちいいですね。あと、仕事中にずっとPCに向かっていて、肩がこってきたり、背中が張って辛いときにもいいですよ。
 特に、この時期は寒くなってきたり、気分が沈みがちになる人が多いので、つい、背中が丸まってきます。そうすると、肺の働きも低下して、インフルエンザにもかかりやすくなります。胸を開いて、肺の働きを活発にしてあげましょう。
■ やすらぎの里の治療・運動

http://www.y-sato.com/262.html

本日のカウント
本日の歩数:7,235歩
(本日のしっかり歩数0歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 「チャーシュー」「柳川鍋」「FINE ZERO」 | トップページ | 「2009とれたてホップ」「L.L.Bean」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「良い鯨の見分け方」「胸を開く体操」:

« 「チャーシュー」「柳川鍋」「FINE ZERO」 | トップページ | 「2009とれたてホップ」「L.L.Bean」 »