« 煮卵(味付卵) | トップページ | 迷惑メール何とかならないかな »

2008年11月25日 (火)

腸内細菌について考える

 今日は、帰宅途中、宝くじ屋さんに寄り、LOTO6とTOTO BIGを買った。両方ともキャリーオーバーがあるんだな。
 おっと、そう言えば、今日は年末ジャンボの発売日だ!でも、確率から言うと、TOTO BIGの方が、確率が高いというから、今回は年末ジャンボはパス。

 帰宅後は、昨日作った、煮卵(味付け卵)で一杯。なかなかおいしいよ。

 それはそうと、『やすらぎ通信』よりの腸内細菌についての情報。
【腸内細菌の種類】
 腸内細菌には、善玉菌、悪玉菌、日和見(ひよりみ)菌の3つがあります。善玉菌、悪玉菌は、よく聞くと思いますが、実は、一番多いのが日和見菌です。普段は人体にほとんど影響を与えませんが、善玉菌群、悪玉菌群どちらか、その時で優勢な方に加担する性質をもっています。
 善玉菌の代表は、みんな知ってる乳酸菌です。
 一方、悪玉菌の代表は、大腸菌、ウェルシュ菌などです。悪玉菌は腸内の腐敗、発がん物質や毒素の産生などの有害な作用を持ち、体の抵抗力を弱め、下痢や便秘を引き起こすだけでなく、がんや老化の引き金にもなります。
 腸内細菌叢は、善玉菌と悪玉菌のバランスが保たれて、はじめて、人間にとって有用な働きをしてくれます。しかし、食生活の乱れ、ストレス、病気、老化、抗生物質の多用が続くと、急速に悪玉菌の勢力が増します。そして悪玉菌の数が増えると、日和見菌が悪玉菌に加勢するようになり、一気に悪玉菌群が勢力を増して、腸内細菌叢のバランスが崩れてくるのです。
【善玉菌を増やす食生活】
 腸の善玉菌を増やすために一番大切なことは、なんといっても食生活の改善です。
1、食物繊維を摂る
 食物繊維は、未精白の穀類、豆、野菜、きのこ、海藻などに多く含まれています。特に、玄米やさつまいも、切り干し大根、ごぼう、たけのこ、しいたけ、納豆、あずき、おから、ひじきなどは、食物繊維がたくさん含まれています。
 また、サラダのように生で食べるよりも火を通した方がたくさん食べられるので、おひたしや鍋等がおすすめです。
2、植物性乳酸菌をとる
 乳酸菌には、ヨーグルトやチーズなどの動物性乳酸菌と漬物や納豆などの植物性乳酸菌があります。日本人は昔から漬物や納豆などの発酵食品から植物性乳酸菌をとってきました。
 大人の方には、脂肪分が少なく、食物繊維の多い植物性乳酸菌がおすすめです。特に、納豆は一人暮らしの方でも、手軽に食べられ、保存もきくのでおすすめの食材です。
3、一度にたくさんのお肉や油ものを食べない
 お肉や油ものは、炭水化物に比べると消化吸収時間が長くかかるので、一度にたくさん食べると、胃や腸の消化能力を超える場合があります。
 十分に消化されずに腸内にとどまると、異常発酵して、腐敗便になり、悪玉菌を増やすことになります。お肉を食べるときは、焼肉やステーキ、とんかつなどは控えめにして、お鍋や豚汁のようなものがおすすめです。
4、冷たいものを控える
 冷たいものをたくさんとると、胃腸の血管が収縮して、血行が悪くなります。その結果、腸の蠕動運動が弱くなったり、消化液の分泌が低下してきます。冷たいものは控えめにして、どうしても欲しいときは、一度にたくさんとらないように注意しましょう。
【善玉菌を増やす生活習慣】
 食生活は気をつけているが、胃腸の調子が悪いという方は、運動やストレスの発散などにも気をつけてみましょう。
1、ストレスを上手に発散する
 ストレスが長期間続くと、交感神経が興奮して、胃腸をつかさどる副交感神経の働きが低下してきます。胃腸の血流が低下して、蠕動運動が乱れたり、消化液の分泌が異常になります。
 散歩やヨガ、温泉など、自分にあったストレスの発散方法を見つけるようにしましょう。
2、腹式呼吸
 普段から緊張しやすいとか、力を抜くのが下手な人は、普段からゆっくりした腹式呼吸を心がけましょう。腹式呼吸は、リラックスの効果とお腹を動かすので、お腹のマッサージのダブルの効果があります。
 電車の中や仕事が一息ついたとき、寝る前など、ちょっとした時間を使って、ゆっくりした腹式呼吸をしてみましょう。
3、睡眠をしっかりとる
 寝ているときは副交感神経が優位になっています。胃腸も副交感神経に支配されているので、しっかり睡眠をとると胃腸もよく働くようになります。毎日熟睡できている人で6時間、睡眠が浅い人なら7時間はとりたいものです。
 特に、胃腸の働きが弱い方は、睡眠がとても重要です。仕事が忙しくて睡眠時間が十分にとれないという方は、食事の後30分は、ゆっくりするようにしましょう。

 腸の善玉菌を増やし、腸内細菌のバランスを取り戻すことができれば、腸の働きも活発になります。すっきりしたお腹で、いつも快腸といきたいですね。

本日のカウント
本日の歩数:13,431歩
(本日のしっかり歩数:2,430歩)
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 煮卵(味付卵) | トップページ | 迷惑メール何とかならないかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/43223263

この記事へのトラックバック一覧です: 腸内細菌について考える:

« 煮卵(味付卵) | トップページ | 迷惑メール何とかならないかな »