« 北海道に住みたい | トップページ | 航空祭 エア・フェスタ2007 »

2007年10月20日 (土)

JRさわやかウォーキング「歴史と自然と癒しのウォーキング 高天神と大東温泉シートピアめぐり」

さわやかウォーキング
 本日は6時に目覚めてしまった。駅前の郵便局に書留速達を出しに行く用事があったので、起きて、身支度をし、出かける。
 郵便局前に、自転車がいくらか駐輪してある。こんなに朝早く、そんなに自転車があるのがおかしい。放置自転車だろうか?郵便局の中に入り、ボタンを押して、係りの人を呼び出し、書留速達を出す。890円なり。
 そして、「さわやかウォーキング」に参加するために、駅に行き、7時28分のJRに乗る。
 掛川駅に8時ちょっと前に着く。受付では、列になって待っている。
 受付で500円支払うよう言われる。そんなの聞いてないよ~!でもしょうがないので払う。1台目のバスに乗りスタートの「ライフスポーツ広場」に向かう。補助席だったけど、別に気にしない。バスには15分くらい乗った。
 スタートの「吉岡彌生記念館」は、時間が早かったので開いていないようだ。特別に開けてよ~と思う。
 1代目のバスにだったので、先頭集団を歩いているようだ。先頭集団はペースが速いねぇ。歩いていると、だいぶ涼しくなったと感じる。
 スタートしてすぐの城東中学校のテニスコートは人工芝だ。すごいねぇ。
 次の目的地は、「高天神城址」だ。階段は杖が欲しい。山の越えたと思ったら、田園地帯に出た。あれ、城址はどこにあったのだろう?あれ、先頭集団だったはずなのに、先を歩いている人がいる。城址をショートカットしたのかな?(ウォーキングに参加する目的は何だろう?見学ではないのかな?歩くこと?ショートカットしたら歩くことではないよね。スタンプをためること?) 
 やがて「文化会館シオーネ」に着く。お茶のサービスあり。中学生ボランティアが活躍している。前には広いコスモス畑がある。ヒマワリが若干混ざっている。「ご自由にお摘みください」の看板がある。へえ~、寛大だね。
 川沿いを歩き、自然を見ながら、「大東温泉シートピア」にゴール! 14kmでした。ゴールで冷たいお茶をもらう。そして、海鮮汁・魚の空揚げをもらう。熱くておいしかった。くじを引いたが「ハズレ!」掛川茶のサンプルみたいなものをもらう。
 ゴールにはまだJRが来ていない。暇だったので大東温泉に入ることにする。950円のところ、ウォーキング参加者は500円。受付で「1番ですか?」と聞かれる。「みんなは外にいます」と答える。
 温泉に入ると、湯の色が褐色で本格的な温泉に見える。でも、ナトリウム主体のようだ。色はどうしてついているのだろう?まあ、ゆっくりと温泉に浸かる。歩いた後の温泉はいいねぇ。
http://www2.odn.ne.jp/seatopia/
 露天風呂は気持ちいい。低周波のやつはもう御免だね。
 温泉から出て、食堂(?)「湯快亭」に行く。「生ビール」500円、「ながらみ」300円。来るまではないからビールが飲めていいよ。生ビールには「遠州大東特別限定ビール なだ生」と書いてある。でも、味はいまいちかな。店員の手際が悪い。ながらみを食べながら、おでんなら1つ50円だったなぁとちょっと後悔。
 ふと時計を見ると、11時15分。バス発射まであと1時間ある。ゆっくりすることにしよう。
 バスが来るまで、みんな時間をもてあましていたようだ。もっと早く計画をすればいいのにと思う。
 11時40分頃であろうか、海鮮汁を配っているところで、「350人目です」と、言っていた。
 バスは予定より早く来た。11時45分ちょっと過ぎにバスに乗れた。バスに25分ぐらい乗っただろうか、掛川駅に戻り、JRで帰った。(ゴールしてから、すぐに帰れないというのはいまいちのコースかな。でも、ゴールしてからの温泉はいいかも。)

|

« 北海道に住みたい | トップページ | 航空祭 エア・フェスタ2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング「歴史と自然と癒しのウォーキング 高天神と大東温泉シートピアめぐり」:

« 北海道に住みたい | トップページ | 航空祭 エア・フェスタ2007 »